--------(--)




2010-06-20(Sun)

投稿作創作雑記

広告記事があがってきちゃったんで久々に雑記的に。


●投稿作

ネーム案、35Pまで。
案というのがまた…。
ただそんなに手を入れなおしたりはしないで済むような予感。
描き込みはしっかりしないとだけど。


●雑記

アイマスライブが約2週間後に迫ってき、物販情報も出揃う。
自分と友人らは4日、日曜にいく予定だけど。
物販の為だけに3日行くと仮定し、メッセまでの2往復するくらいなら泊まればとの提案を聞き、
舞浜のユーラシアホテルで雑魚寝可なおやすみ処プランで(2500+1500=4000)と考える。

アシがあれば2日12時から3日午前5時頃あがり16時間アシ後で、
現地メッセには7時くらい並び
昼頃に購入し、雑魚寝基地で雑魚寝って翌日に備える。

…色々厳しい気がしたw
アシの状況にもよるけどスパが全部使えるから体力回復的には大丈夫かもだけど…うーむ悩ましいところ。。
2日も休みならばどうとでもできそうだけど、
2日アシだと朝から並ぶのも結局出遅れてしまうなぁ

3日強行プランか、4日オンリーか…。。
パンフ、カレンダー、限定CDだけでいいんだけど、限定CDがやや怖い。。

2010-04-23(Fri)

投稿作日記と雑記

久々に日記る。ちょっと長い。


■投稿作

お話が何度も変えたり悩んだりしてたけど、さすがに固まった。
流れとページ数把握的なネーム案出し中。
終わったら本ネーム?と詰めきってないキャラ絵を詰めきる。
夏のアイマスライブまでに仕上げたいけど、よ読めない(´Д`;)
ガチガチフッフッハーペースじゃないと無理くさい。


■90秒ドローイング
#75くらいまで地味に続けてます。
また雑記ついでにあげるとします。



●雑記

・プリンター

プリンターヘッドつまりが酷いのでグーグル先生から水洗い荒療治を学ぶ。
→イエロー完全に死亡。
→シアン半壊。\(^o^)/オタワ
…いい加減全面印刷できるプリンター買うべきかなぁ。

・ゲーム

FE 暁の女神
1年以上放置してたWiiのファイアーエムブレムを再開。
4部3章で中盤くらいまで進めて集中力が切れる頃にゲームオーバーを4回繰り返す。orz
4章まで突破。途中で油断してビーゼがあぼん。2週目もするかもなので続行。

アイマスもちょっとしてたりするけど、できたら別記事であげるかも。


・雑記

自分はオタではあるけど、典型的なオタではないのかなぁとちょっと考えた。

はまってる作品の設定のココがすごい!とかあの展開が神!とか、
あれは実は伏線があって、何話の何々がとどうのこうのとスラスラ言え、
こっちが聞いてもいやしない所まで説明してくれて、
かつ本人とそれを知っている人だけが楽しいのがガチオタw
ひしひしと最近そう思ったw

あいかわらずアイマスにはまってるけど、
設定がどうのこうのっていうより、
如月千早、演じる今井麻美さんが
1st ANNIVERSARY LIVEで体調不良を押して持ち歌の蒼い鳥 THE IDOLM@STERを歌いきり、
ステージはけきったあと、ぶっ倒れてしまった逸話とか
"arcadia"を曲を収録する際、
今井さんが持っていた千早が理想郷に人々を導く先導者的なイメージと、
作り手側が求められていたものと大きく違っていて、
及第点でok貰うも、納得できず、
集中して集中した結果、ふっと千早が降りてきて、
これは先導者ではく、すでに千早は理想郷にいて導いている歌なんだとなり、
”これを待ってたんだよー!”といわれた逸話とか、
ってwikipediaになんでこの逸話が載ってないんだっ
早い話ミンゴス3rdシングルが発売されました!
…てこれじゃあ自分も変わらないか?w

作り手側の葛藤とか、できるまでの過程のの逸話とかにワクワクするなぁと。

ツイッターと関東の人の話のネタもあるけど、また今度ー。
後者は長年悩みの種だったんだけど、だいぶわかってきた。
ツイッターは近くて遠くてこそばゆくてワクワクする(*´Д`*)


!今井麻美さんのアマゾンアソシエリンク張りますが、
メイトやとら、ゲーマーズででポスターやブロマイドが貰えるそうなので、
欲しい方は店舗で確認の上、そちらをオススメします。




001398_1.jpg
HORIZON 今井麻美 2010/4/21 ¥ 1,260



2009-10-28(Wed)

投稿策創作日記 と雑記郵便局でティロリン♪ブーブーブーブー。

●お話

27Pまで。
やっと後半に入れる。
もうちょっといけばネームにぃぃ!
明日もがんばろっと。


●雑記

長いです。

今日は郵便局にいっとりました。
オークションで競り落とした代金を郵便口座間で支払いに。
ゆうちょ口座間は無料なのですわ。
へへん、手数料なんか払ってやるもんかっての!
ゆうちょダイレクトにすれば家のPCから送金できるのですが、
ついでにそれも申し込みも兼ねて。


ダイレクトの申し込みを窓口に渡し終え、ATMで送金手続きをする。
……できない。通帳が戻ってくる。
暗証番号間違えた?それはないハズ。
再度…今度は2件目の方を指定。やはり吐き出される通帳。。。
カードでしてみる…ダメ。
”送金先の払い込み口座はお使いできません”とのエラー表示。
…送金先に問題?それも無いはずなんだけどなぁ。
今回はどちらも信頼おける出品者。
2つ送金先、どちらも同じエラー表示。
3度吐き出されてるのでどっちにしろロックがかってるので窓口へ。

眼鏡をかけたおねーさんが、ATMでの送金方法を教えてくれるが、同じ。
10万円以上ですか?⇒いいえ161円です
ロックをはずしてもらい一緒にATM行って、再試行…がやはり無理。
*『暗証番号が違うかもしれないので、3度思い当たる番号でしてください。』
…以前暗証番号があわなく、再設定手続きして今はガチで覚えてるのでダイジョブなハズ。
が、まーとりあえず思いつくのでしてみる。⇒ヤハリダメ。
窓口へ。
*『んーそれでは恐らく暗証番号が違うかと思うので、再設定の手続きしましょう。
  1週間後ぐらいには通知がきますので…』
…しかたがない、あ、この送金では窓口でしたいのですが。
*『窓口だと525円かかりますけど、ヨロシイでしょうか?』…なっ。
…1円で落として商品(SNKのイラスト集)、送料160円…で、手数料525円?ありえんw
送金方法は別手段にするとして保留に。

…徒労に終わったなーげんなりしつつ
しばらくすると、呼ばれるが、眼鏡のおねーさんから、アニメ声のベテラン様に。
…お局様風だけど…物腰のやわからい人。だけど、声アニメだなーw
*『では、暗証番号の再手続きはしておきますね。』
*『あ、お客様?こちらのご通帳の送金機能はつけてありますか?:』

…え、…はいぃ?(右京風

*『こちらのご通帳、送金機能がついてないとATMから送金ができないのですが』

…な、…ん…だと。
さっきの眼鏡のおねーさんとお局アニメさんがー、あーそうだったんですかーとやりとり。
すみませんすみません何度も謝られるる始末。
*『こちらで手続きしていただければすぐ使えますので、恐らくこれでダイジョブかと思います』
自分、きっちりPCで調べてきた上で来たのにこの体たらく。そんなん知らんかった…。

手続き終了後ATMへ。
通帳in!
……ガチャコンガチャコンガチャンコン………………しばらくお待ちください。
さっきより長い!なんだこの手ごたえ!なんか嬉しいぞ?
あーーあれか、ディスクシステムか!w
さっきまで読み込めなかったディスクがいつもの駆動音が聞けて安心したアレか!
読み込み終了⇒送金手続き⇒送金先確認!さっきはここまでこなかった。
で、無事終了。
…1時間くらい無駄にしたぜw

しかしあのATMも旧式なんだろうかなぁ。
エラー表示が全く意味なしてないw。
送金先には問題一切なかったし、きっちりエラーの吐きわけできるようにしとけばいいのにw

以上、郵便口座間の送金には送金機能つきの通帳が必要の巻き。
通帳2P目を要チェック!!でした。





2009-09-14(Mon)

投稿作創作・お話

18pくらいまで手直ししり進めたり。
あいかわらずまだ話です。
…頭ではできてると何度もいってますが、ま書きまとめて足し引きせんと。
年内には仕上げたいぃ!

…あー年賀状そろそろ考えて準備したほうがいいのかな。。

●雑記

明日は久々にアナログアシなので、ちょっと道具確認したり、ペンもったり。
ペンをかなり久々に持ったんだけど、なんだかスゲー楽にひける!!
冷静に考えたら…、あー線を腕全体で引いてる!
できる人はあったり前の事…というか必須項目なんだけど
自分はこれが苦手でペン線がずーーーと安定しなく非常に困ってた。

腕全体で線を引くほうが時間短縮になり、なにより生きた勢いある線になる。
けど、キレイに引けないものだから、結局ちまちまと小さく描いてたんですが。。

…ドローイングの効果がこんなとこに(・∀・)
1分半でドローイングするとなると手首でちまちま描いていたんでは
間に合わなくて、
ペンを固定して腕全体で動かして描くのがベストだったのと、
ボールペンに持ち替えた事で筆圧が下がってくれた。
…じゃないかと思うw

DVC00173.jpg
おまけ:一発記憶描きの真
…中学生が描いた絵みたいになっとるwパーカー大きすぎw

…こーゆー一発絵も以前は全然描けなかった。
バランスがとれなくて、きっちり下絵からしないとめちゃめちゃになって。
自分では上出来な方ですw
ちょっと自信ついてきた。
これをもっとスパーンな感じに描けたらなぁ。


追記
pixivみてきたら猛烈に引き下げたくなった!
…ま、さらしとこw

よし、
【MH3】煌黒龍アルバトリオン5分針討伐【全部位破壊】をはってにげとく


うまいなー。



2009-06-24(Wed)

投稿作制作日記

●台本

18P目入ったとこ。
あいかわらず進んでは戻し進んでは戻しで、
やっと新ページ。
ぬるいネーム絵も考えつつとはいえ、1日よくて4P限界。
頭の中では10pくらいは余裕なハズ…なんだけどなー。
とにかくもくもくと進めます。

r@kugaki0001.jpg
あずささんも終わったから、フリーの真、再開しようかなー。

あ、あと、Doblog時代のデータをインポートしました。
アケマスの記事だけは、画像付きで再現済み。
他のはテキストだけ。
そのせいで、最近のコメントのリストにDoblog時の古いものがあったり
記事中にコメントが混入してるのもあるんだけど
ま、誰もみないだろうし放置っとw



プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
