--------(--)




2008-11-02(Sun)

DSiとアイマスPSPと連続大狩猟雑記

■待望のニンテンドーDSiが発売、都内量販店の様子は?――池袋には400人以上
■『アイドルマスターSP』の最新情報を大量の画面写真とともにまとめて公開

■MHP2G ”双獅激天”  DLクエスト配信
…大闘技場にて激昂ラージャンX2。金獅子の剛角・金、天の山菜チケットも報酬枠に



●雑記

前回更新日からアシに出かけていたのですが、
修羅場で7日間泊まりですたヽ(゚Д゚*)ノィェー!! 



(´・ω ::::...サァー....

5日間はした事あるのですが7日はさすがにちときつかった。


時短に努めるべくコミスタとフォトショででショートカットやアクション多様しつつ、
いやこっちの方法にしたほうが手順がひとつ減るのでは?とかやってる様は
VF対戦してるのに近いなとすらもw

作業自体は仕上げをひたすらするだけなので、難しいことではないのだけど、
さすがにずーっとガッツリ集中していたので
後半はぐったり、ボケも思いつかず、しゃべるのすらかなり億劫にw

あと寝る時がちょっと怖かったかなぁ。
起きれるのか?
いあ、生きて起きれるのか?とw

ヘルプで来てくださってた作家さんの話で
3徹した作家さんが過労で無くなった、なんて話も聞いたりして。
ちゃんと毎日睡眠はあったので大丈夫だったんですが、
あの高揚感ずーっとはヤバイ気がしたなぁ。ぽっくりイキソウダ。

何事も無理はほどほどにで。
ただま、限界値があがった気がしたかなと。

この勢いでネームを!と思ってたけど、アシ先に忘れてくる始末(´・ω・`)
明日からまたガンバリマツ。


2007-05-25(Fri)

雑記

…久々にMSN繋げたら、
なっかなかブルードラゴンが終わらない方に話かけられ、
「gigigigig gagagaga…」と言って返事する前におちやがったヽ(`Д´)ノ

●ゲーム雑記

FF13は今年度中は無理て事は早くて、来年4月以降、
MGS4も延びたようだし、MH3も2009年とか。
PS3が唸り出すのはまだまだ先っすか。

●雑記

やぁーっと頼まれた色塗り3枚UP。
思いの他時間がかかるなと。
で、追加2枚舞い込む罠っ。

今月はバタバタと色んな現場を行って気がついたら月末な感じ。
少女誌系でキラキラトーンとかも貼ってきたりもw
どこも学ぶべき事は多いなと。

HEY!HEY!HEY!でほっちゃんが出てたのをチラリと見たなー。
ホントにあのやりとりだけのオンエアだったんかな。。w

今日はネーム弄りまくりんぐ予定。やっとか!
しかし、抜けるべきとこ、くぐる抜けなきゃならんとこ、
掴みとるべきこととか、いっぱい出ててきて焦り気味。
あ、あと300が見たい!!!
…余裕ありそうなら…劇場でみたいなぁ~。

2007-05-17(Thu)

雑記

●雑記

今日は久々にアシ無し。
で、アシ先にて着色の仕事を頂いてきたので色塗ってますた。
…フォトショももっと画期的な使い方を覚えないといけないなー。
あと、アシ先でフォトショでマンガ原稿仕上げのやり方
見せてもらったりも。
デジタル技術も導入していきたいので嬉しい感じ。
…いざって時の為にもPCもう一台あった方がいいなと。
年内中にはカタチにしておくべきかな。。

色塗っててネームは手付かず。
早起きしてちょっとでもできれば。

今3つ(4つというべきか)現場回ってるんだけど、
これが時間的にも頭的にも限界に近いかな。
なんかでも忙しい方が頭は回るような気がせんでもないw
迷ってるヒマないというべきか。

今日からアシアシ休みアシアシアシの予定。

FEとアイマスがしたす!!
ネーム弄れるのは泊まりがなければ、2日後かー。

2007-04-04(Wed)

続アシるけ。

保留のとこに連絡をしてみ、連絡待ち中。
ぬーーーまた待ちかぁ!!

週のスケジュールスパンが水~日らしく、
下旬のスケジュールには若干被ってる。。
もし話がきていけても下旬は被っていけそうにはない。
いけるとしたら、今週・来週の枠だけど、
はたしてすぐ連絡がくるか。。

多分あるとしたら来週水曜あたりから~か?
別件の現場先で良さげなのをみつけたが、
今送るべきかどうかも思案中。。

月頭あたりにぱぱっと臨時バイトである程度稼いで、
決まってるアシんとこで徐々に日数多くなるように頑張りつつ、
下旬あたりにいける臨時先を毎月探しあてていく…が一番いいような気もしてきた。
…臨時のバイト先はどうやら人出が足りないらしく催促の電話がくる。
最後の砦はある程度余裕は見れるといったとこか。
バイトの方は足を痛めない靴さえ買い換えれば、
恐らく苦はないかと。

レギュラーの時は時で、
自由時間とれずゲンナリだったのもあったが、
フリーはフリーである程度足場固められないと、作品どころか、
生活すらヤバス!(・∀・)アヒャ

当面はバイトで埋めつつ、アシ原稿も作って技術もあげつつ、
行ける現場で頑張りつつ、作品作りしていく…かなぁ。
アシ原稿作りに集中すると、その間稼ぎはないし、それはヤバイ。
バイトと今いけるとこ+保留んとこ2面だけでは
心もとないとも思える。
極、限られた枠にコマを置く感じでは常に自転車だろうし、
むしろ、自分自身でスケジュール組みやすくするには、枠は多いに越したことがない、、か。

…以前の現場は生活・金銭面、余りにも充実しすぎてたな…。

”あわせる”…のではなく、”自分で組む”感覚になるのが理想か。

…というかそれを手前の作品でだ。

●雑記オマケ

070403_153957_M.jpg
スパーで買い物してたら停電した。
近所一帯停電だったようで、電気工事かなんかやらかした?んだろうかな?w


2006-04-03(Mon)

アシスタント休業

すっかり3日になってしまいましたが。。
3月31日をもって、約3年3ヶ月かな、いた現場アシを退職してきますた。
仕事最後の日は先生とサシで飲んでw 
色々話をしましたっと。
中々話す機会が少なかったのでかなり身になる話ができてよかったですわ。

…うちの現場はスタッフ間が結構ドライで…
かつ自分だけ年代が10違い、同じ年代はいないのもあり、
かなーりモクモクと仕事をしていますたな。
雑談は自分からはほとんどしなく、
舞ってくるのは仕事の会話95%雑談5%くらいって感じ。
あとは全部聞き手w
ゲームの話とか通る現場ジャナカッタデスw
(一から説明毎度しないとイケナイw
ま話聞くのは面白い事も多々ありましたがっ。

同年代とかがいれば~とも思った時期やらもありましたが、
とにかく常に仕事を上げる事に集中してた日々でしたな。
結果的には、逆に同年代がいると、キズの舐めあいにもなってたろうし、
根性もついてないんじゃないのかなぁと…思いました。

なんか先生から最後の飲みで話をした際に、自分が思っていたことは
まほぼみすかされていたというか。。w
アシの仕事は受身の仕事で(100%ではないけれど)
自分がやろうとしてる絵や画風や表現とは
時には違った事をしないといけなく、
それは仕事であるから当然なのだけど、
確実に自分の中でやりたいことがフツフツと溜まっていくのですわ。
仕事だから当然なのだけど、自分のしたい事とは違う事で
ダメだしされたりするのは、結構クルモノデスw
ここ半年はそうそうダメダシもなく、仕事も楽にやれていたかな。
始め1~2年の間はほぼ毎日ダメダシだったかもか。
ツヤベタはできないし、集中線もキレイに引けないし、
カケアミもきたないしとダメダメばっかりでしたなw
ほぼ毎日地位苦虫かみながら仕事にいっていた感じですわw
休みの日もツヤベタできてなかった時は練習用にベタぬいたものを作って
やっていたりもしてましたな。

ここ何年寝て夢みることもほとんどなくなってました(熟睡
かなーり抑圧された状況で日々やっていたてイメージが常にありましたな。
が、描いてる時は集中しているので、毎日気がつけば夕飯の時間で
ちょっとしたらもう帰る時間。
11時から23時まで仕事してましたが
時間長いなぁと思ったことはあんまりなかったかなぁ。

結果論かもしれないけれど、わざと抑圧された環境にしてくれていたと。
なかなかこんな現場には今はないんじゃないのかなぁと。。
苦労しろっていうけれど、やっと意味がわかったような気になったかな?
とにかく前向きにやっていけば、まぁなんとかなるんだなと。。w
賃金もよくてスゴクたすかりましたな。。
コミックとかCDとか問題なく買えたしゲームは買えたけど、
あまりできないって事でしたが。。w

とまぁとりあえずオイラ乙。
月曜、、今日は掃除して片してから、イラスト→頼まれものとやって
作品にうつるとです。

多分今年はほぼいっぱいまで創作です。
気力は充分です!

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
