--------(--)




2004-11-30(Tue)

ドラクエ8全体的なかんそー。とアシ日記と。今日はPSOBBEP4COP

■ドラクエ8日記

具体的な進行日記を記載しようと思ってたけど、
自分は結構すすめてる方になるだろうから、
見てる人らに楽しみ奪わないように、ネタバレ日記は無しの方向でいこうかと思いますw

現在LV27
とりあえず、ここまで弄ってみた感想としてなかなかいいんじゃないかなぁと。
適度に寄り道しながら進めてます。

視覚的にはとにかく鳥山ワールド。
モンスターのそれぞれのリアクションがほんとに鳥山ちっくでイイ。
モンスターのアクションまで鳥山さんと会議とかしたのかなぁ?w
”このモンスターはもっと腰をおってはいずってくるようにむかってきて…うんぬんかんぬん”と実際に身振り手振りしながら作っていったんだろうなぁw
戦闘のモンスターの攻撃手法等によって見栄えするアングルで表現されるし、
味方の攻撃が連続で続くときはカメラはパンするし。
街の人らのセリフもほんわかしてて、しっかり味がでてる。
ただデータとして置いてあるって感じはほとんど感じないなぁ。
セリフ回しやらしっかりしてる。街の人らにも個性をもたせていて、しっかり根付いてる。
他のゲームでも同じようなセリフ回しやく似たキャラもらもあるだろうけど、
だいたいのゲームは”模倣の模倣”のような感じ。どことなく説得力がない。
ドラクエに関してはかなり自然に聞きいれられるし、納得もできる。

カメラは機敏に動かせるから、人によっては酔う人もいるかも。。
もうちょっとゆっくりフォローできるような感じだとよかったかな。
音楽はいまいちパットしないかなぁ?
戦闘の音楽とかはさすがに2・3・4あたりの当たり曲を超えているとは感じられないなぁ。
システム的にはまだまだ改善できるところが多いかなぁ。
色々操作をもっと簡単にできるかと思う。
ややこしくならないようにあえてしなかったのかもしれないけど、
玄人仕様とかもあってもよかったかなぁ。 
その不便さもドラクエらしさなのかもしれないけれど。。。w

とりあえず、ゆったり楽しみながら遊んでいきます。
ここで踏みとどまって金策すべきかどうかとちょっと悩み中。

■アシ

>先週で仕事納め
んなワケありませぬ。まだあります。
で、ちょぴーり給料があがりますた(゚∀゚)アヒャ
ゲームもしとりますが、そこはかとなく精進スタイルでやっとります。
長時間労働になるから、できるだけ負担を減らして楽にするのは…としたら、自然にそりゃ腕もあがっていきまつ。まだまーだイッパイやる事多いけど。
最近は既存のものより(今まであげてきた仕事or今まで指定されていたハードル・指示)よりいいモノを描く・表現って意識がついてきてますな。(ただし自分の色を出しすぎない範囲で)
こん次は…より楽にする=手数を減らす<慣れ・経験数が必要
丁寧に仕上げたいが故、まだまだ手数が多くなってしまうのだけど、そろそろ減らしてもいけそうな感じが。ここを抜けると一気に時短になる。
もっともアシでの仕事であって、自分の作品ではまだまだ試行錯誤の状態が続くだろうなぁ。

…と色々喜んでいたら、以前から控えていたもうヒトツの連載も手をつけるかもとのお話…(((( ;゚д゚)))アワワワワアワワワ
年内は大丈夫だろうけど、今後時間全くなくなるんじゃないかなと…((( ;゚Д゚)))ガクブル
ドラクエ8終る頃には、ある意味一区切りになっちゃうかなな予感。


おっと今日はPSOEP4クローズドOP日。
メンテは18:00終了予定だけど、どうなる事やら。




続きを読む

続きを読む

2004-11-29(Mon)

ドラクエ8日記

ドラクエ8日記を書いていきます。
タグつかって反転隠し文字にしようかと思ったけどできないので、
スペースをあけて記載していきます。

同じくドラクエ8をプレイしていて、閲覧する方は、記載されているLV数値5前後を範囲として、ご自分の責任で、スクロールバーを進めて閲覧してください。
葛葉は一切責任はおえませむ。

と、今日はサワリだけで。
次回から具体的に記載していきます。

■ドラクエ8日記

とりあえず記載しても問題ないスキル育成について
自分は…

主人公…ヤリ・ゆうき重視
ヤンガス…打撃・鎌・にんじょう重視
ゼシカ…杖・おいろけ重視
ククール…弓・カリスマ重視

日記書く時間あったらドラクエしたいと思うのはまってる証拠ですな。




2004-11-28(Sun)

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

気がついたらもう2時っすか。

9時ごろ帰宅して10時前あたりからプレイしてました。
まだまだ序盤も序盤。LV8。
…とまわりの人間ほとんどが、スラコンを購入してる。。。。

ちょっと明日購入しにいったろかとか思いますた。


画像は説明書にのっていたパペットマペットもどきなモンスター
名前はなんだろうなぁ~。パペット魔ペット?安易かな。

日記は寝る前にまた更新しますー。






2004-11-27(Sat)

ドラクエ8前夜祭 と PSOBBEP4トライアル

明日はドラクエ8発売日。だけど仕事でつ。

明日には仕事はあがれるだろうけど、帰宅は深夜になるだろうからとこれならコンビニで予約しておけば…
んが、ダメ元で予約ゲームショップに電話をいれると
『朝7時から開店し、販売いたします!』とのこと。
7時から明けるとはなかなかいい根性してる(゚Д゚ しっかりコンビニに対抗するのね。
いつも前日発売当たり前のこのショップさすがにドラクエは守らざるをえない…かw

近所の西友でも食料品&日用品しか取り扱ってなく、一切玩具・おもちゃ類は取り扱っていないのに、ドラクエ8の予約をうけつけてます。

八百屋でドラクエ3が予約できた頃を思いだせましたw
400万はいくかな~?
明日はブツを確保してから仕事いってきます~。

おっと。忘れるところだった。
PSOBB EP?』のクライアントダウンロードが開始されています。
ダウンロード期間が12月5日までと短いので、ドラクエにはまって忘れないように、
該当者は忘れずDLしておきましょう。
DLには、各自にメールで送られたDL用ID パスが必要です。

メモ
・鋼の錬金術師 9巻 (もうでてるっぽい。。



2004-11-26(Fri)

『のばら』

今日、帰宅時、FFのオーケストラ聴きながらウカーとしてて、
つい新木場行きの有楽町線で有楽町池袋までのってしまった。
すんなり出してくれたけど、寝てたらどこまでいってたのやら。。w

どうやら今週は明日ではあがらなさそうだなぁ。
土曜あがりなような感だけど、それもちょっとヤバイような。。
…とか思ってると案外すんなりあがったりするときもあったり。で。

最近目の疲れがまた蓄積するようになってきて、
光視症が再発。
入浴中に温タオルで温めてたら今日はでませんですた。
メンテしとかんとダメっぽい。





2004-11-25(Thu)

THE BLACK MAGES

今日は”THE BLACK MAGES”を通勤中に聴いてました。
オーディオで聴いていた時はイマイチな感だったけど、ウォークマンで聴くとなかなか(・∀・)イイネ!!
ちょっとアレンジしすぎちゃってもったいないのもありますが。。

どうやらもうドラクエが発売されてる模様。。
行きつけのフライングラーゲームショップからまだ電話ないけど、
どっちにしろ週末まではとりにいけないっぽー。

購入後はドラクエ8日記を書くかもしれませぬ。
進める人もいるだろうから、ネタバレにならんように、工夫して書きますw

メモ
・蟲忍 と挿絵の人
・中国悠久紀行 7・8・9
・アマゾンクーポン今月中x2
・ペン軸x2(+5α)



2004-11-24(Wed)

愛のソレア

うちの現場はフジの昼ドラ枠を”見る事”になってるのですが(どんなにクソでもという意味)
今やってる 『愛のソレア』がツマンナイ
遊郭時代の舞台を一途な愛とその他ゴタゴタを描いてるのだけど、愛憎劇にしても、キャラがたってなかったり、掘り下げが足りないから、行動しても説得力がないし、矛盾した発言も多くてどうにもこうにも。。4部構成らしいのですが。。

昼ドラも面白いものはきちーっとキャラたててしっかり芝居させてるのもあります。
今回のは全くダメだ。




2004-11-23(Tue)

ひょっとしたら…。

現場で忘年会の日程が決まりつつあるなか、
もしかしたら、ひょっとしら、まさかと思うけど、今週で仕事納め?になるの?
なんてような様子のような…むむむ。どうんなんだろうか。

早く納まるんなら納まったで、ドラクエ8しほうd…ではなくて、作品を推し進められるw
あわよくば臨時でどこかアシいけたりしたら、引越し資金貯金もできるやも。。。

むむむ。どうなんだろーか。



2004-11-21(Sun)

メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティ

■ゲーム
昨日友人から借りたメタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティをしてみました。
普通におもしろいっすねん。
みつかると厄介でイラっとするけど。。w
爆弾処理中ー。

■投稿策
51p目。アガッテマセン(゚Д゚ ヨ



なんか先に進む為にはと色々考えたり、下準備しておかないとかが常にまとわりついて、疲弊気味。
今の状況と自分のぬるい歩幅ですらまだまだぬるくてアカン状況なのですが。。。
作品があがるまではずっとこの調子か?
めりはりつけて気分転換できりゃいいんだが、どうにもこうにも。
気分転換であったゲームも、もはや気分転換にならず。
(いいゲームありませぬ。メタルギアはそこそこにはなりそうだけど…。

いっそもっと作品進行に特化させるべきか。。か?

アシ期間中はある意味、仕事だけになるので、楽は楽。
環境を早く変えたいが、体も心もついてキテナイっぽ。

作品完成が一区切り(あくまで)となっている以上あがるまではこのトンネルは続くな。





2004-11-20(Sat)

迷夫婦

この日はバイト時代の友人夫婦にちょっかいを出しに。
すっかりしっかり母親さんになってますた。
それと、”ゼルダの伝説 4つの剣+”を3人プレイしてみたりしてきました。
ちょっとだけ”ハイラルアドベンチャー”をしてきたけど、中々おもろかったです。
協力するのに飽きて、途中でブーメランぶつけあったり、ロッドでぼうぼうに燃やされたり、穴あるところに何度も何度も投げ落とされたり…w
あとVSパックマンも。これは単純におもろいねんw


メタルギア2と1をかりますた。

子育ては大変そー。母は強し。



2004-11-19(Fri)

ハウルの動く城

さいたま新都心の新名所になる?であろうコクーン、MOVIXさいたまにて見てきました。

まだ見てない人が多数なんで細かい内容は書きませんがー。
個人的には

…まぁまぁ…かな。

あいかわらず描き込み情報量はスゴイとかありますが、個人的には、まぁまぁ。と。
(客観的にみて。
キムタクのハウルは想像以上に良かったけど、ヒロインの倍賞千恵子は……。

次回作に期待!(゚Д゚

画像はMOVIXロビー内。
ガラガラなのは、初回開始前30分。予約者多数なもよう。
層は、カップル・女子・男子中高生・ファミリー・じゃりんこ。。
大きなお友達はあんまりいまへんですた。


続きを読む

続きを読む

2004-11-18(Thu)

VISAを偽るフィッシュングメールに要注意ぃ!(゚Д゚ )ゴルァ!!

最近おエロなスパムはよく来るようになったのですが、今日はちとヤバイのがきますた。

■要注意:VISAが日本語フィッシングメールの発生を警告

以下スパム原文を適度に転載。



2004-11-17(Wed)

ネットラジオ おりゃ

ネットラジオ おりゃ

なんかいいネットラジオツールはないかと探していいのをみつけました。
デフォルトでかなりの数のネットラジオ・地上波ラジオ局のリンクがはいっていて便利。
はいってない局も楽に加えられます。
TBSの深夜枠も聞けるのがいい。…というかTBSのHPから聞けるようになっていたなんて知らなかった…。
しばらくはお世話になりそう。


・コクーンにての「ハウルの動く城」の初回をチケット確保。
声優陣に無理があるとかないとか不評の声が聞こえてきてますが…どうなんやろ。





2004-11-16(Tue)

Gaming FM

CD聞いたりしながら机に向かうのもマンネリになってきたので、またGaming FMを聞いています。

Gaming FM

海外のサイトですが、日欧米いりまじってゲーム曲がランダムで流されています。
FFシリーズ・XBOX関係・ストリートファイター・マリオ・ゼルダ・ジェットセットラジオあたりが人気かなぁ。
久々にきいてみたら、メタルギア3の予約特典で貰えるプレミアムキーディスク(仮称)
METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER -THE FIRST BITE までかかってました。
以前は一曲一曲きっちり最後まで流していたのですが、曲と曲との間にフェードイン・アウトをいれて繋いでるようです。
Real one Playerの設定がダメなのかもしれまんがーたまーにサバにつながりません(´Д⊂

■投稿策
結局ラフいじれなかったー。
思いどうりに事が進めばいいんですが。
台本47p目(47P/50P)
あと3Pではまとまらないけど、中盤を削る事にすると思うので50p前後になるのは決まりかな。
今週中に、作品の台本脱敲と、設定の〆、年賀状のペンイレ迄といきたいが。。。


週末は気がむいたら『ハウルの動く城』見にいってくるかもです。
FF11は食傷気味。最近は栽培と合成しかしてませぬ。



2004-11-14(Sun)

トラックバック

トラックバック機能がいまいちわからないのでテストをこめて。

3分でわかるトラックバック

これでええんやろうかなぁ?


■投稿策
今日は台本を弄り中。
ページを進める事に重きをおいていて、ちょっとほっといていた全体を見直しながら。
お~わ~ら~す~(゚Д゚ ハヨオワラセ

ちなみにバイトのダチらの家庭訪問は延期に。
忙しいのかかったるいのかは謎だけど返事がこなかーたのでw

今日のBGM
Center Color

めぐさんの曲は誰もが迷ったり持ったりする悩みをうまく歌詞にのせてるなっと。

今日のラフは台本推敲後描いてまた更新しにきまふ。



2004-11-13(Sat)

ぬるぽ。

ぬるぽ

もともとは、コンピュータプログラミング言語の一つであるJava言語の例外クラス、 java.lang.NullPointerExceptionのことを指す。ふつうにJavaプログラミングをしていると例外なくお目にかかる例外。あまりにもよく目にするため、しばしば「ぬるぽ」とか「ぬるぽん」などと縮めて呼ばれる。プログラムの動作異常として「ぬるぽ」に出会った場合、原因究明に手間取り時間を浪費してしまうことが多い。そして、この例外が原因である場合には、とてもがっかりしてやる気を失ってしまうことがままある。

やるきのないモーグリの口癖かと思ってた。

今日は特にネタなす。
あ、freemailは復活しました。恐ろしいほどに快適。

絵描いてると寝るタイミングがわからなくなってくる。
ひきでみると案外狂いもわからないもんだ。ばれてないばれてない。
お休みなさいまし。










2004-11-12(Fri)

ペインタボンに影響されてりはびり中。

ここんとこ仕事以外で絵を描いてなくて、
描かねば描かねばと思っていたものの、台本の進行優先に重きをおいてたのもあって、全くといっていい程自分の絵を描いてませんでした。
毎週今週も絵いじれなかったーと凹みながら月曜を迎えていたわけですが(FFはしっかりしてる( ゚Д゚)イッテヨシ

アシでは背景とか、小物とかそこそこは描いていますが、アクマで人のもの。
他のスタッフさんとの兼ね合いもあるので、思い切りやっちゃっていい場合もたまーにはあるけど、基本的には、総合的に矛盾が出ないように注意して描きあげないといけない。すんげー凝りに懲りまくると他のスタッフさんも大変になるしとか他のコマでどこまで使われるかも探りながら。と。思いつつ。
自分ひとりなら、なんら悩む必要はないのですーが。
後、まだまだベースの技術やあらゆるものの知識足りないと痛感しつつ。岩であったり木々であったり。自然物全般に人工物。
処理の仕方やらを真似てやるのは可能だけど、やっぱり自分で作り出して理解した上で、処理して省いたり過不足できるようになってそれらしくなるもんだと。
まだまだだましだましの”不意だまおk”状態。

とりあえず、資料みながら顔を描いてみたりしてたのですが、久々すぎて上手くイカネ。
4回程やりなおして、今日はこれにて。これは作品には使えない顔だなと。後で気付く。
資料あるのに、しかも顔なのにこれはヤヴァイ。
台本書きながら毎日続けます。
とにかく描きまくらにゃいかんと、ペインタボン!"の寺田さんと大友さんの対談を読んで思ったのでありました(影響されやすっ。

…ちなみこのペインタボンは寺田さんのイカシタペイター使いが堪能できる本です。
かなりオススメです。

おいらはペインター持ってないんですけど。






2004-11-10(Wed)

ヤラレタ(´Д⊂

一所懸命リンクはったりして日記を書き上げたので、サバ混みで全部スットンダ( ゚Д゚
要約して日記。

HP用メルマガ用(読んでない)に使っていたreemailがあぼーん状態なんでぷららライトに申し込んでメルアド確保。

ぷららライト…従量課金用のプランですが、メルアドついてきて、つなげなければま無料。

他にもISPっぽ無料メルアドには…
Yomy
Biglobeコンテンツ会員
エントリー0
ODNコンテンツ会員 とかあります。
これらを全部リンクして投稿してたのですが全部トビヤガッタw

今後もとりあえず絶対に貼りたいものだけ貼ります。
色々貼り付けるのって面倒…。

という事で何かありましたらh-kuzunoha@rainbow.plala.or.jpまで

画像はFF11 ギルド桟橋にて。このあとイカダなバージに乗船してわいた水エレにちょかい出して死にますた(´・ω・`)




2004-11-09(Tue)

マツケンあぶらとりがみ。

今日はひたすらまったりしてました(´・ω・`)

先週仕事先のセンセがマツケンサンバをみにいったそうで。。
チケットはS席8000円とそこそこの値…。
つくりとしては前半に時代劇、後半に期待のサンバ。
…んが、全体で3時間ちかくもあるので、結構キツイのもあるとかないとか…w
ちょっと見にいってみたいなと思っていたのですが(ほんとにちょっとw)、
とりあえず全部内容を聞いてしまったので、まぁいいか(゚ー゚)。で。w

■ゲーム
●FF11
現在蛇鯖にて、ウィンミスラで遊んでます。
日曜に忍者NMのメンツが揃わなかったので先延ばしにしていたら、どうやらメンツの希望者の人は先にいっていたようで…ちょっぴり( ゚Д゚)ポカーン
とりあえず移動用にソロで黒をあげ、黒LV8⇒LV9
強気で稼ごうとして何度もしにましたが…w
次回プレイ時にはさくっと忍者ゲットといきたいとこ。
その後はサンドに移動してサンドドラ、ランク3突破といきたいとこ♪

最近の戦利品
・まつけんあぶらとりがみと、バッジ(家紋?)
…あぶらとりがみって金箔をつくる技術を応用してつくられているようです。

今週の予定
・台本の仕上げ。
・年賀状用に背景資料探索と製作。
・バイト時代のダチのコドモを見に行く。


続きを読む

続きを読む

2004-11-07(Sun)

はじめましてとこれからも。…日記をDoblogへ変更

はじめまして、それとはじめましての方々こんにちは。

葛葉的空創雑記の葛葉です。

今までの日記をブログに変更とあわせて、軽くここのスペースでの流れを記載しておきます。
まず、漫画家デビューに向けてのゆるくてぬるいペースの創作過程雑記、それと現在の職であるアシをしていて思う事、あとは好きなゲーム、やっているゲームについて(今はFF11がメイン)、創作の合いの手になっているゲーム音楽と声優楽曲についてというような具材で綴っていくかと思います。

…要するに今までと同じです。

今までの友人知人の方々はもちろんの事、また同じ創作現場や趣味の守備範囲が被っていたりするする方々と親交が増えたりしたりしたらいいなぁ、とか思ってたりします。
アシ・漫画家関係の現場の方々とは特に。。
コメント投稿等もできるようなので、今までの方々も、新しい方々もお気軽にどうぞヨロシクです。

それでは、改めて今後ともヨロシク…。



続きを読む

続きを読む

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
