--------(--)




2007-02-27(Tue)

投稿作創作日記

森進一の恩師。
…イ、インパクトあるなぁ~(゚Д゚;

●投稿作創作日記

ネーム5P目で詰まる。
コマに絵がしっくり収まらない。
冒頭は間延びしすぎてるし、単に描きたい絵埋めてるだけなとこもある。
とりあえず描き進めてあとで推敲で、と思っていたが、
コマ運びがうるさく感じ、作ろうとしてるイメージとかけ離れてる。
あまりに長く作品をこねくり回しすぎて、過不足した設定が混同。
主人公の軸もやっぱり弱いと思う始末。
仕上げないといけないのだが…”なんとかとりあえず仕上げるか”
は前回投稿した際の課題だったから、今回はそれは避けたい。
仕上げるのが目的じゃーない、アカンと。
何よりもつくったキャラ達が、消化不良じゃかわいそうだ。

でま、洗いなおしです。('A`)
…洗いなおした結果、話もキャラも今までのものよりは、
断然よくなった!(筈!
主人公に各キャラもちゃんと動いてるし、舞台も生かせてる!
少々強引なトコもある、
が、そこは目つぶっても問題ないような気もする!(゚∀゚)
…先延ばし先延ばし、とりあえずやってみる感覚で進めてた時よりも、
手ごたえ感あるしっくり感!これで仕上げきれそうな予感。

あとの大きな壁はどうネームを切るか。
ネームでまた苦労するだろうかと思うが、
やっとまともにやりあえる気がしてきた。



2007-02-24(Sat)

投稿作創作日記

月ジャン休刊っすか。

●投稿作創作日記 ネーム

070224_174326_M.jpg

…ちょっと描き納める感覚がわかってきた感じで乗ってきた。
ペースは一向にあがりませんが。
見開きでコマ割る方向で、まず、頭の中で決まってるコマを先に埋める。
で、空いてるとこを埋めていく方向でしていってたけど、
逆算で置いてゆくのは、やはりちとシンドイなと。
決まりゴマは置くのはいいとして、
で頭から埋めてゆくと順当にいける感じ。


●雑記

この前月ジャン買ったばかり。
中山敦支さんの”こまみたま”は絵に味があって
コミック出たら欲しいと思ってたとこなのに。。
月ジャンってもっとベテランの作家陣が脇固めてると思ったけど、
そうでもない感じ。
こまみたまと、ギャグマンガ日和はとにかく続いて欲しい~ん。



2007-02-21(Wed)

投稿作創作日記

ガチ止まり中。

●投稿作創作日記

…DVDブレイブストーリーを観&細かい指摘やダメな点を記載した後、
改めて自分の作品のお話を見…人様の作品批評できる状態じゃないな
と判断→直し。
木曜から今日までずーっと悩み、才能ねぇなぁ~!と思いつつ、
なんとかまとまる方向に(*´д`*)アフゥ

…シチュエーションは思いつく。
アクション部分のシチュエーション>見せゴマシチュエーション
の感じで思いつく。<頭の中の妄想であってしっかり絵に仕上げられるかは別
…その各キャラクターのシチュエーションを繋げるだけなものになっていて、全体としてかなりぼんやり感があるものになるな。と。
話作るのホント苦労するなぁと。自分絶対これ不得意。
発想が、RPG的なのが絶対あるなとも。
RPG的だから、主人公=透明の意識がどうやら強く、主人公がんとにタテヅライ。
ネーム工程に戻ります。




2007-02-21(Wed)

ゲーム雑記

オッス、桃太郎です。
…ネタなくてごめんなさい('A`)

ファイアーエムブレム暁の女神に蒼炎の軌跡クリアデータとの連動要素有り!<オワタ\(^o^)/


●雑記

…蒼炎のデータまで勝手に貸し付けたオイラ\(^o^)/オワタ
発売日まで後2日。
公式の動画なりみてやりたいから購入するか!とも思ったが、ウ、ウーム。
やるんなら蒼炎のデータあった上でしたいし。思い入れ含め。。
ちびちびプレイでもいいかとも思いつつも、
投稿作が気になって本命ゲームに意識がもっていけないのも事実
<アイマスも積ん㌦<むしろこっちがしてぇ!
…キャラデータやコイン関係となるとかなり違ってきそうだなぁ。

楽しみが減ると思いニコ動でアイマス動画は避けていたけれど、
真のエージェント夜を行くはいいかと見る
→”とかちつくちての謎”ワカッテモウタ('A`)

2007-02-15(Thu)

劇場版 「ブレイブストーリー」感想

劇場版「ブレイブストーリー」のDVDを観ました。
コミック版ブレイブストーリーをちょっと舐めた程度の状態で

以下ネタバレ感想。

続きを読む

続きを読む

2007-02-14(Wed)

投稿作創作日記 ネーム中

ネームのキャラのポーズがわからないなーと、
部屋でヒトリ「えいや!」とポーズ
→2Lウーロン茶ボトルにクリーンHIT!
…('A`)

●投稿作創作日記

描いては消して描いては消してのネーム中。
5Pは切ってみたものの、最初3Pはつかえるかどうか微妙。
コマに絵を納めるのがやっとなんとか慣れてきたかも。
気をつけないとずっと押しのコマ割してるのに気づく罠。


●雑記

最近livedoorのねとらじ聞いてます。
アニソン垂れ流しのを聞きながらネーム。
たまにノイズが入ったりするものの音質もそこそこいい。
”アニ”で検索するとアニソン系がひっかかります。
新旧アニメに電波曲もあったりで飽きがこないw

2007-02-12(Mon)

アイドルマスター 「Go MY WAY!!」EXver

今までのアイマス。



新しいアイマス 。



※補足
http://www.new-akiba.com/archives/2007/01/20070123movie_04.html

ブットンドルw


2007-02-12(Mon)

PSU日記 大規模DUPE&未実装S武器拡散

PSUで未実装アイテムすら自由に生成できるチート
(BOTNEWS Light ~ボットニュース ライト~)


●補足雑記

…どうやらもうかなり出回ってるようで。
現状公式から何もアナウンスは無いものの、
不正者には100時間接続凍結等の処置がされているようです。

…連休明けの明日に対応か、それとも今日?

これ対策できないと、GCと同じ末路になるなぁ…。







2007-02-10(Sat)

投稿作創作日記

●投稿作創作日記 ネーム

ネーム中。
B4サイズのコピー紙に原稿サイズのトンボとって、割り中。
ラフにたたーっと全部きってから調整して細かく描きこんでいく。
が、ラフーでたたーっとがすんなりいかぬ。
アングルや見せ方ストックが大変です。
ケツから切り上げる方向というよりも、
見開き事に、各エピソードパートテーマの軸コマを置いて、
漫画のスキマで理解した事をうま~く配置して、
という感じにやっていってます。
…そう簡単にうまくいくのか?だけどw
テトリス棒立てておいて、そこからどうやって積み上げるか?みたいな。
見開きで構成するのは楽しいけど、うまくまとめるのが難しいなぁ。


2007-02-10(Sat)

任天堂公式HP ファイアーエムブレムワールド開設

任天堂 ファイアーエムブレムワールド…スロット和んだw
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 キャラクターフィギア
EXCEED A GENERATION
…大分前に発売されてたのね。

●雑記

のだめを見ながらチャンネル回してると、
日テレで暁の女神のCMしてました。
後半しか見れなかったんでほとんどわかりませんでしたがw
…フィギアはティルテュとシルヴィアだけ欲しいなぁ~。
エルトシャンはもっといかすポーズにしてホシス。



2007-02-08(Thu)

投稿作創作日記

新幹線で修学旅行。
同級生のラモス・瑠偉君が独白。
愛妻家で家族想いはフェイクで実は合計15人の隠し子がいるプレイボーイ。
…な夢みた。('A`)ナンダコレ?


●投稿作創作日記

漫画のスキマで読みきった内容がいまいち掴みきれてないか?と思い、
何度も何度も読み直し読み直し→要点をまとめたり。
ネームを切る際、意識すべき所、わかってきた感じか?と。
…まそれでもリトライエラーになるだろうけど。

ネームのコマ割りパターンがすぐ尽きるだろうからと、
お気にいりの作家さんらからコマ割を集めてまとめあげ。
…そのまま使えるなんて事はないだろうけど、参考に。

演出事に分けて約16パート。
切れるところからケツから切りあげていく方向。
タイトルの絵が全くまだ浮かばないが切り終えたらまとまるかなぁ?

●雑記

漫画のスキマは大分前に購入したものの、
説明分が多すぎて、且つ理解しにくいな~と思い、
かなりほっておいたのですが、
スゴ~ク深い事書いてる。

…ネームでも絵はなんとかきっと埋められるとは思ってたんだけど、
”マンガ”作品全体のくくりとしてはどうもキリリとした像が見えない。
ヒトコマヒトコマがイイ完成度で仕上がっても
全体として不安定や読みづらさ感がでそうな気が…。
そこから修正するにも、叩いて叩いて数こなすしかないか?
と思っていただけに、光明が見えたような気がするw

ストーリーの組み立て方・導入切り口
内容変えずにページを伸ばす、縮める
情報と間・視線誘導・タチキリ・等など…。
少々難解かもしれませんが、オススメしますっと。



しばらくずっとネーム!
でかいコマが時間かかるかなぁ~。


2007-02-07(Wed)

ドラゴンクエスト 武器フィギア はぐれメタルの装備編 14/15振り目

◆14/15振り目

プラチナソード
ホーリーランス/ほしフル腕輪

…ダブリなので画像は割愛。

ソロバン&てんばつが出たとはいえ、微妙に順番被ってるなぁ。

@5個

2007-02-05(Mon)

PSU日記 バレンタインイベントと炎の絶対防衛線

PSU 運営公式 2/1 ミッション配信

・バレンタインロビー
・服・パーツ追加
・LV20以上の敵弱体

・炎の絶対防衛線告知バナー

●補足雑記
070205_213750_M.jpg


今回手に入るといわれている、ハートの形なS長弓コヒブミテリ。
2/15までピンク色のラッピー・アムレからゲットできるようで。
スレから寄せ集めて整理。

基板/コヒブミテリ
イムフォトン 15
ジュノアリン 2
トルマード 15
コイブミ 1
成功率65%、生産可能数1

(゚Д゚)…

かなり運よくレアマップ引く→ラッピー・アムレ
→凄く運良く素材と基板をゲット→高額なジュノリアン&トルマードを集める
→なんとか運良く合成で成功する→S武器コイブミテリ完成

→S武器長弓装備できるのはフォルテクター
→装備可能に必要命中力186
→現状最高値キャスト♀LV80 フォルテクターLV10 基本命中力 177
…誰も装備デキマセン…(゚Д゚;
→公式『不具合でした、今度直します』

突っ込まざるを得ない…w絶対チェックしてないんだろうなぁ…。
素材:コイブミ&基板;コヒブミテリはSランクミッション以上で。
(Sは素材S2は基板と錯綜)
S以上じゃ結局LV足りない人らには手の届かないやら、
まあいかわらずて事でw
あと置物”BT・ラバーズ”もドロップしますが、
…BTって何の略?

グ、グラール語なんかなぁ~(゚Д゚;

あ、あと炎の絶対防衛線はどうやら炎侵食+ファミ通CUPみたいだけど、
まだバナーあるだけですっと。

2007-02-05(Mon)

Wii ファイアーエムブレム公式OPとWiiの小技

Wii ファイアーエムブレム 公式OP

100個以上のWiiの裏技、小技を一挙公開
…かなり膨大です。

●雑記

FE公式のストーリーページが、
ハリポタの新聞みてるみたいなファンタジーな感じで(・∀・)イイ!!
ムービィー部分も前作蒼炎と比べて随分細やかな表現に。
…ムービーみる限り竜鱗族もしっかり出るようなので、
クルトナーガ萌えで一部ファンもきっと満足!か?w

2007-02-04(Sun)

ドラゴンクエスト 武器フィギア はぐれメタルの装備編 12/13振り目

●12/13振り目

070202_053749_M.jpg


・はじゃのつるぎ/虹のしずく
・てんばつの杖/鉄の剣

はじゃはダブリなので割愛。
…悪魔神官のあのとげ鉄球杖が欲しい。
あれは杖?打撃武器?

ノーマル@2種とシクレでるかな~。

2007-02-02(Fri)

新・豪血寺一族 -煩悩開放-のPVがぶっ飛んd

◆新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師 PV


皆のヒ~ロ~ 陰陽師ッ!ヽ(゚∀゚)ノレツゴー!!

2007-02-02(Fri)

投稿作創作日記

●投稿作創作日記

ネームを切り…だせてはなく、
いざネーム切ろうにも細かい部分が埋めきれてなかったので
お話のツメしてました。('A`)マタカヨ
『…ネタ、干上がってね(゚Д゚?』とな~んにも浮かばない~
とたうちまわりながら。

埋めた後ざっとパート事にわけてページ割りをして、
最大で50P前後との見積もり。
多スギル…。
35…最大でも45Pには抑えたい。
35Pでしっくり内容も収まれば一番だが、こればかりは切ってみないと。

●雑記

アイマスは2.5万~3.5万だとか。
360って…厳しいなぁ~。

「あふぅ~ミキ、テキトーにやるね~」
ゆるキャラいつ聞けるのやら~。

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
