--------(--)




2007-03-29(Thu)

投稿作創作日記 セリフ台本

日本発売決まってないけど、XBOX360エリートはいらないなぁ。
HDMI対応TVじゃなきゃ意味なさげっぽ。
…うなる程あれば欲しいけど。。w
現行機安くならんかな。

●投稿作創作日記 セリフ台本

だだっと書き進めて、27P目
やっと後半の入り口あたり。
かなりアバウトに進めてるためP数は恐らく前後するだろうけど、
45Pくらいにはなんとかかなぁ?
一応めくりとかも考えて進めてるけど、
一コマに纏めたり伸ばしたりして、
結果的に帳尻あわせたりすりゃいいって事で。
コマをまとめた方がいいとかは見直すと気づくでヨシ。


●雑記

…あまりに銭っコがないんで先週から日払いのバイトイッテマスタヨ('A`)
臨時のアシの仕上げでもあれば…と思っていたけど、
JACでいつ話しが拾えるかどうかもわからないし、全くないかもしれないし。
と待ちガイル状態で、とてもじゃないけどずっと左下キー押してられんw
(…コマンド忘れたかもw)
北足立のウェアハウスの近くにあるでっかい倉庫までいって、
荷物仕分け作業してました。
…ずっと筋肉痛なんですが。。w
…”水道停止のお知らせ”なんて感じな一昔前の落合祐里香さんみたくチャリぱくられたりガス止められたりまでは至ってないけれどw

人間あんま食べなくてももつもんだな~とか思う今日この頃。

2007-03-25(Sun)

投稿作創作日記 セリフ台本

…久々にスレッドテーマみたら7000近くあった漫画家志望が
4000台に減ってる。

●投稿作創作日記 セリフ台本

アシ原追われから解放されたので戻り。
といっても13P目までしか進んでおらず。
同じ場所でのシーンが続くので2P分ほど詰め削りも。
どちらにしてもネームの時に仕切りなおすので、
ガンガン進めていく方向なんだが。

●雑記

最近よくかまってくれる友人さんに、発破をかけられて
あまり杞憂しても悩んでもましかたないなぁと。
今できる実力で、
作品の数を仕上げて総合的にあげてゆく方向にしないと。と。
丁寧に大切には基本だけど、
あまりにてこづる無理に凝った事までは今は置いておくとして。
とにかくまたぺしぺしがんがりまつ。

…ただま、1月頭椎名のライブ以来まともに友人にも会ってなく、
外食もしてないし、飲みにもいってないので、遊びタスw


2007-03-25(Sun)

急転ちょっか

ご無沙汰でつ。

12日 ネーム台本が乗ってきガガ!とやっていきたいトコロだったけど、預かり所のゴールドがもうヤバス!(゚皿゚;)ギャー
ドタドタとアシ応募用に原稿を作り出す。

ペンを持つもネームとかばっかりしていたのもあり、
ペン感覚を戻すのがまず一苦労。。
つやベタもベタフラも中々感覚が戻ってこない。
こんな形じゃダメだ、もっとアンバランスなツヤベタにしないととか、教わった事を思い出しながら捻りだす。

背景等の資料をスキャンしてコピーして見やすいようにとプリンターで印刷しようとするも、白黒印刷指定でで黒インクもあるのに、
『カラーインクが無いから無理ッスね。』とノタマウPM-820DC…。
(年賀状くらいしかカラーツカワナイヨ)

コンビニでコピーし、室内背景やら自然物やらとつくる。
自然物はイマイチ。
自然物表現も前の現場での表現しか枠が無いものだから、もっと枠を増やさないとと再認識。
…これも投稿作完成に上乗せする要素だったから、焦燥感タップリ

街並み風景を描かないといけないだろうと思い、資料を漁るが、どれもこれも、物が多すぎてパースをとり描く…というよりも、物が何があるのか判別して描かないといけないものになってしまってると。…どうかと思い悩み、
デジカメがあるか!と思い出し近所を徘徊→数十枚とってきて、
この風景だ!とか思って戻って写真をとろうとしたら、後をつけてきたのかと、女子中学生に不審の思われたり思われたり。

前現場でも現代もの街並み風景でここまでの(この程度だけど)ものは任された事はない。時間かかりまくったが仕上がる。
遠景をもっと線を細くするべきだし、左に流れるパースがやや怪しい。
が、目パースとパース定規で乗り切ってきた方法を、
パース絵はここで台形方法にするのがいいと見切る。
まだ線と線の結合部の丸みがうまくでてない。
あと左首後が凝るクセができてしまった。

http://park8.wakwak.com/~kuzunoha/ashi/ashi07v10.htm#main
とま、とりあえず一通りをJACにあげて、
なんとか4月1日にアシ先が暫定で決まる。
臨時アシで回せるかなーとも思っていたけれど、
そうそう甘くはなかった…orz
必死に頑張っても今はこの程度しか力ないんだな。。とも。

まだ、不確定だけど、決まればある程度は自分の時間はとれて作品にも向かえる感じがするので、
双方で疲弊しないよう改めてがんばりまつと。
安定した仕事がある事がいかに大事な事かと激しく痛感中。。
作品は出来上がったらコミティアにもカラメタス。
足りない事が多すぎる。


2007-03-11(Sun)

投稿作創作日記 ネームからセリフ台本

就寝時間が2時間ずつずれていってます。

●投稿作創作日記 ネーム&セリフ台本

あまりにもネームが進まない。
どうにもネーム、画面を埋める事や視線誘導とかに執着し過ぎてて、
セリフが安定しないは、キャラはブレルは。
構図、作品の雰囲気、流れやらもゴチャゴチャになってると。
前回、拵えようとしていた設定絵も、作品の雰囲気にそぐわないと判断。
無理して拵えた絵を読み手が楽しいわけもないなと。
冒頭のシーンだけでもう10枚近くパターン違いができたりと、
こりゃネームの切り方を考えなおさないと全然進まないなと。

で、セリフ台本を作る事にしました。
以前管野さんが文字で起こさない方がいいとあり、封印したけど、
要は、文字を起こして文字だけで作った気にならなければいいと。
同時に絵と構図、コマ割も考えて&B4の大きさ感覚も掴める感じになった。
テキストで記載していった方が描くべき指針や、
足りない部分も整理できて、自分の場合はこの感じがあうかと。
今後の流れは、
セリフ台本まとめきったら、ネームも切ってみて確認。
足りない設定絵が多少でてきてるから、そこを埋め。

セリフ台本12Pまでうp。
30Pにはおさまらないかなぁ。35Pくらいには収まりそうな予感。

2007-03-08(Thu)

投稿作創作日記 ネーム

FEとアイマスシタス。

●投稿作創作日記 ネーム

3P目まではうp。
4P目に説明的絵が必要なんだけど、ネームで埋めきれる絵内容ではないので
いくつか設定絵を起こさないとイケナス!
ここにしか使わない絵なんだけど、作る方向でいくか、
別の方向で何か策を打つか。。。

…やっぱ作る方向でしかないか。


●雑記

夏元雅人さんのロードス島戦記 英雄騎士伝読んでました。
迫力あるコマ割ばかりで憧れる。
今はとてもじゃないができないコマ割だなと痛感。
できるコマ割でまずやっていくしかないなと。
あと、やや痩せますた。
コツコツ埋めていくしかないなー。

2007-03-04(Sun)

投稿作創作日記 ネーム中

ずっとネームターン!

●投稿作創作日記 ネーム

ネームムヅイです。
見開きで構成していってるのですが、
そのシーンで伝える事、キャラのセリフや動き表情、
コマの割り方、視線誘導の調整、押し引きロングアップのバランス
次のページへのめくりetc…
描いては消して描いては消してやっと納得できて2P。
ある程度埋めていけば、感覚つかめてもうちょい楽になるんじゃないかとも。
ま、コツコツやっていけばなんとか割れるんじゃないかとは思ってきた。

2007-03-02(Fri)

ゲーム雑記

モンスターハンターポータブル2nd(オンラインゲーマーズ)
…ゲーム内容の紹介プレイ動画等。

PSU イルミナスの野望 2007年発売 公式サイトOP


●雑記


P2はほとんどMH2と同じかと思ったら、
2からの敵も若干手を加えられていたりするようで、
まんまってワケでもなさげ。
牧場等があるから進めるときっと採集とか便利になるんだろうな。
…にしても75万も売れるとはスゴス。

イルミナスの方はファミ通もみましたが、目新しい点は
惑星ラグオルと思われるフィールド、ヒューマーの服や髪型?
ホーリーレィなどPSO時代の武器復古、
PSOマグの形状をした左手杖扱いの武器…グラスアサッシンやデ・ル・ロレを模倣してるボス?とPSO色追加ってとこか。
ウィップやヒケン(スライサー)等の武器も追加と。

PSOファンからしたら気になる要素多しだけど、現状”見た目”のみ。
…問題は全ての快適さとバランスがどうなってるかの方かと。
トライアルがあるみたいなんでそこである程度は評判でわかるかな?


プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
