--------(--)




2007-12-31(Mon)

お疲れさま

大晦日からこんにちは。
このタイミングで風邪ひいてややへばり気味。
コミケも大掃除もパスしてゆっくり年賀状絵かく方向で。



…佳作の方の丁寧な着色過程。
さすがに細かいw

●年賀状
案も決まって下絵中。
着色が時間結構かかりそうかも。


●雑記

今年はほんと慌しく終わった感が。
正直なとこかなーりキツかった。気が休まらなかったなぁ。
なんというか地に足がついた状態とは言えない感じで。
作品つくりに集中しようにも、
アシ日程の組み込みがなかなか上手くいかなかったりと、予想外に崩れたりと
毎月毎月次の予定考えながらってのが結構苦労した。
チャリはぱくられ、モニターは壊れ、PCもぶっとぶ。
伸び伸びとはとてもじゃないがいえない年だったな。

ただま、仕事としては背景ばんばん描かせてもらえたり、
デジタル処理等もそこそこ学べたりもできたりもしたのでそれは良かったかなーと。

来年は、とにかく安定してやっていきたいなと。
ゲームもそこそこ遊びたいでつ。

とにもかくにもお疲れさま。


あ、なんかHDフォーマットしちゃうwebサイトが流布されてるようで
該当jpg踏むとフォマットされちゃうとか。
IE6依存で動くようなので、該当する方は注意を。
まとめサイト等もあるけれど、
状況的にカオスなのでリンクは張りません。
2chのニュー速+あたりで調べてみてくださいー。

良いお年をー。

2007-12-27(Thu)

やっと復旧。

やーーっとPC復旧しますた。


■雑記

資料探しにアキバ巡ってきたのだけど、レゲー攻略本の類が軒並み高値に。
ゼノギアスの資料設定本とか18000円!
ドルアーガの塔がすべてがわかる本とかですら1800円。(定価300円也)
おかしい、おかしすぎる!(-□-;)
FC時代の攻略本持ってる方は大事にもっておくがいいと認識。
価値的に、というよりも、もう絶対数的に手に入りづらくなってる感じなんだろうか。
CX効果とかもあるんかなー。


PC起動しなくなった原因は、恐らく、ナイトオンラインというネトゲと妄想。
結構昔にDLして遊んでみたものの、
つまらなかったので、すぐにアンインスしてから、電源が自動で落ちなくなる。
色々ググるも、ナイトオンラインうんぬんでの記事はなく、
電源関係としてBIOSのアップデートでの対処できるかもしれないっぽい。
ベンダーから更新データを落とすらしい?のだけど
ベンダーにデータはなく、
『手動で更新とかできるのか?』と思いつつも、アボンするのも怖いなぁと思い、
毎回手動で電源落とす事してたら。でしたと。

ま自作で組めるくらいの知識は入ったんで良しにしておくかって事でw


年賀状用の資料もなんとか探してこれたので、
やっとこれから年賀状製作に。
しかし資料費が約3000円もかかる…。
なんとか年内中に終わらせたいとこなんだけど。
着色段階までいけばなんとでもなりそう~かなー?
いかにそっけない絵にならないようにするかが課題になりそう。


2007-12-21(Fri)

ぴん。

周辺機器をつけかえて、
いざインスコしよーとしたら、
起動ディスクを作ってない事に気づく。
…漫画喫茶か友人宅に乱入して作ろうかと思うも、
初代PCを掘り起こして、それで動けばと。
FDドライブを外し、差し替える。

「……あれ、ピン一本抜けとる……。」

/(^○^)\

…イヴは、秋葉原でFDD狩りです(^○^)/~

24日には復旧できたら、い、いい、な…(-△-

2007-12-18(Tue)

とらぶドラゴン

またまたWiiから、こんばんは。

…えーっと、
windows2000のosエラーが出て、
PC起動しなくなりました/(^o^)\ナンテコッタイ

…延ばし延ばしにしてた、
ダチンコから譲り受けた、新しいマザーにさっさと乗り換えろって事ですな、こりゃ。

てことで、しばらくまた更新止まりますが、21日には環境整えなおせるかなーと。
…移行用のドライバーをまだいいか、とまとめきってないのが痛手かも(°□°
昨日は起動できてたんだけどなー、
…騙し騙し使っていただけに、不意だm
年賀状制作の余裕あるこのタイミングで。ま助かったて事にしとこ。

2007-12-13(Thu)

投稿作創作日記とゲーム雑記

■「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始


●台本

28Pまで。
ススマネーマネマネー。


●雑記

モチベーション落ちすぎ('A`)
気分転換にしたいというか、なるゲームも手元になく、
…暁の女神は4部1章までいってるんだけど、
キルロイが暗闇から強襲されたファルコンナイトにぬっころされてやりなおし。

…同じ事をするってのが今はムリw

今回のFEは前回と比べるとやたらリセットが多い気がしてどうにもこうにも。
…単に自分のカンが落ちてるのかもしれないがw
こんな事なら世界樹の迷宮かりておけばよかったなぁヒシヒシ。
勇者のくせになまいきだ。の体験版しこたましてみたりニコ動でみて紛らわせたりw

台本をずーーーーーーーーーーーーっと仕上がらずいるのが一番の原因なんですが('A`)
もうちょっとはちょっとなんだけどなぁ。
ネームや残りの絵設定にいけば
かなり気持ち的に”やった感”がでてモチベもあがりそうなもんだけど。


…が来週あたりからは年賀状作りに手だしていく予定。
ネットだけでは資料集め厳しそうななんで、アキバか神保町繰り出すかも。
まだ漠然なポイントになるイメージしかなくて、完成絵がワカリマセン。
線画が、いかにすんなり決まるかどうか。

2007-12-12(Wed)

投稿作創作日記 台本

ガンボも休刊ね。
しかし急に決まるものなのね。


●台本

26Pまで。
以前の33Pから転がすのにどうにも苦労し見直し、
内容的には29Pまでいって同等の進み具合になる感じ。

…早くネームしたひ。


●雑記

景気のいい話はJSくらいかー。
大きい出版社より、自分にあう出版社がいいと思ってたけど、
こー休刊の話を聞いたり、編集が逃げて本が刊行されかねない話とか、
景気の芳しくない話ばかりがよくはいってくること。
JSは売れたものの、週Jも週Mも軒並み部数落ちてたりする。
…どこも厳しいってのをヒシヒシ感じます。
マンガ業界大丈夫なのかーと今年は気をもまれることしばしば。


2007-12-09(Sun)

近況とゲーム的雑記

PC復旧というか、モニター頂いて復旧ー。

●ゲーム雑記

昨日アキバと友人と繰り出した際に『高速カードヒーロー』の体験版落としてやってみた。
さわりのチュートリアルができる感じだったんだけど、
…これならPSOⅢのがまだ面白いような気が。とw
進めていくと奥が深いのかもしれないけれど、個人的にはピンとこなかったなぁ。

PSPの体験版で『ゆうしゃのくせになまいきだ』とプレイしてみたけど、
こっちは面白かった。
ただ、洞窟を掘り進めてダンジョンにしてモンスター配置するだけかと思ってたら、
モンスター同士での食物連鎖や強弱関係あって
捕食されるモンスターをしっかりまいて、
強いモンスターを育てながらとしないと勇者を撃退できないとなかなか面白かった。
PSP持ってる方は体験版を是非オススメ。

…FEが済んだら手出そうかなーと思ったけど、

imasl4uyoyaku.jpg

↑予約しちゃったからなー。
まだ本体はアリマセーン(゚∀゚)

行き付けのショップで予約しようとしたら
アニメ同梱版の数がまだわからないと言われた為、
念の為、先の先を考えWii本体でもお世話になったTSUTAYAで予約。
”2点”なのは永久保存用…ではなく友人用。
あとはエリートだよなー。。。

2007-12-08(Sat)

きんきよう。

Wiiから書きこんでます。
ご無沙汰でつ。
…つか伝言板以外では、キーボード使えないかぁ~。
…PCモニターが、寿命で逝ってもうたからなるですがねー、
かきづらいので、
これにてっ!


多分、明日には復旧できるかもー。


プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
