--------(--)




2010-07-15(Thu)

ゲーマガ増刊 アイマス2発表記念増刊号 

とりあえずまだ買えそうなとこ貼っておきます。

JBOOK
アイマス2発表記念増刊
アイマス2発表記念増刊



楽天ブックス


2010-07-06(Tue)

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 感想日記

100704_141322.jpg

2010年 7月4日・5日 幕張メッセイベントホールで行われた
THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!にいってきました。

長いです。

4日は物販だけなの割愛かなw。


5日 
11:00 友人らと合流し前日に調べておいた隣接ホールのロッカーに荷物を預け、昼食。

14:30 入場し敏腕Pらの送られた数々のスタンド花をぐる~~っと見てまわってから席へ。
15:00 社長のお決まりの諸注意でPの着席を促し開演。初日と演出が違ったという凝りよう。
暗転し、LIVEスタート


01 THE iDOLM@STER
…総勢12名からのいきなりのアイマス!会場が一気にサイリウムの海にw友人らとちょナニコレスゴイ!と
短いMCの後、次はキラメキラリ!とフリ!

02 キラメキラリ 仁後真耶子
…やよいの持ち歌且つ、アイマス全曲の中でも1・2を争う一番盛り上がる曲!
会場は一気にオレンジ一色!
OPのアイマスと違って一色に染まる客席は壮観!思わず見回してしまったw
アイマスのライブは椎名さんと比べたらそう体力は使わないとか言っていた自分ら、
いい意味で裏切られ不安を覚えてくるw
会場の一変ぶりに驚き、仁後さんがどんな動きしてたのかも覚えちゃいないw

03 乙女よ大志を抱け!! 中村繪里子
…イントロとともステージ中央の奈落から現れるえりりん!鳥肌ものだったw
春香さんの持ち歌乙女!これもセットリストしては本来もっと後ろに来るべき曲!コールも熱く赤一色!
レベルア~ップ!の掛け声の後奈落部分がリフトUPする演出!
会場の盛り上がりに圧倒されてて正直繪里子さんがどう動いてたのか覚えちゃいないw

04 迷走Mind 平田宏美
…ここで迷走くるか!と息をつかせない展開w
平田さんが抜群の仕上がり(平田さんスレ的な言い回し)で、正直誰かすらわからないくらいで、
すっごくかっこよかった!アップの決め顔は、真だ!真そのものだった!!
誰か早く黒のサイリムを開発を開発を!

05 空 滝田樹里
…小鳥さんの持ち歌『空』。会場は緑と黄色に。ほぼ緑だったかな。
”髪を切りたいけどある事情で今は切れない”と本人が言っていたけど、
しっかりLIVEに合わせて小鳥さん仕様のショートカットにしてくれている心遣い。
大亀あすかさんにあんな事を言わそうとした方とはとうてい思えないw
空は一服の清涼剤。

06 L・O・B・M

…誰、誰が出てるだ?サイリウムは何色にすればと焦り、友人人らに赤・青・オレンジ・黄色と持ち替えにわちゃわちゃw振り付け覚えてないシマッタw
短いMCの後次はーいっぱいいっぱい!とのフリ!(おい殺す気か!

07 いっぱいいっぱい 若林直美
…これまた、アイマス全曲中盛り上がり定番の曲!
会場は無論緑一色!ばんなむたんの中の人のツイッター画像リンクを貼って紹介しちゃうけど、
こんな感じ
さぁさぁ!の部分をPに煽らせ、細かい歌詞は自分が歌う!
さすがによくわかっている!w抜群の盛り上がり!安心の神!
MCが短く、怒涛の曲構成!既に右肩に違和感を覚えてきクールダウンが追いつかず。
交互使用案を許諾!

08 目が逢う瞬間
…今井さん、キングのコンビ。
ライブのキングは本当に別人。くっだらないダジャレばかり言う人とはとうても思えないw
今井さんはなんだかいつもよりより若く見えたwキングの安定感。

09 フタリの記憶
…釘宮さんと長谷川さんのコンビ。釘宮さんのかわいさにやられ始める。
釘宮さんを見入っていたのことだけしか覚えてないw

10 Next Live 沼倉愛美
…今回のLIVE一番の見せ場!といっても過言じゃない、響の持ち歌、Next Life。
前奏・間奏がとても長く、間をもたすのが難しい曲。

7月5日の下田さんの超ラジgirlsであさぽんが話してましたが、
総合ディレクターの石原さんから、
”今回5周年の節目にあたり、皆さんにはより一段上レベルものをして頂きたく、成長して貰いたい。今までアイマスを知らない方が見てもアイマスって凄いって感じて貰いたいものにしたい”と。
今回にはライブ専門でしてるプロデューサーがついてたそうで、
演出がとても見栄えあるもの、見違えるものにになっていたと思う。
プロのダンサー3人を囲み、キレあるダンスを決める度に歓声が起こるも、
表情ひとつ変えずビシビシ決めてくるぬーぬー。
間奏の長さなど忘れ、ずっとダンスを見ていたい気分になっていた。
2ヶ月のダンスレッスン、お尻がカチカチになってしまってると言っていたことが良くわかったw
…BDはいつでますか?

11 キミはメロディ
…ここらあたりで、追加販売されたステージサイド席は大当たりだなと。
ステージ両サイドに客席に非常に近い位置にステージが作られていて、
そこにクレーンカメラがあるのもあり、度々そちらにいく演出が多かった。
サイド席は1mもない距離で、あれは失神ものだなとw
キミメロの肩を動かすフリはやっぱりかわいかったw

MC …アーケード時代の曲へとのフリ。あいかわらず休みが少ないw

12 エージェント夜を往く
…キタ!エージェントだ!!青青!青青色!!と友人らに言うも会場は黄色点灯!?
あーー亜美真美のものになっちゃったかwと
下田さんのエージェント。
しかし今回面白エージェントというよりもガチエージェント。
ラストアップのあさぽんの決め顔はとっってもかっこよかった!!

13 魔法をかけて
…若林さん、平田さんコンビ。
公私共に仲のいいフタリ故、見ていて安心したりほっこりしたりw

14 ポジティブ
繪里子さん釘宮さんコンビ。
ポジティブだったかな、釘宮さんの声がかわいいだけじゃなくて、ダンスまでかわいくて。


15 蒼い鳥
…千早の持ち歌蒼い鳥。クリパでは聞けなかったので聞けてとってもよかった!
演出をもっともっと豪華にしてくれてもよかったかなぁとちょっと思ってしまったw

MC…XBOX360のPV

16 私はアイドル
…下田さん、平田さんコンビ!ほほえましかったw
黒のサイリウムを早く!

17 relations 長谷川明子

…リレも聴きたかった曲!あっきーは相変わらず見栄えいいなあw

18 思い出をありがとう たかはし智秋
智秋のソロ。相変わらずの安定感と伸び。すっかり魅了される。

MC…L4Uのアニメ 『やるしかなかったんだ!!』 春香千早美希『!!』 \ドッ!/
  shiny smileのPVが流れ(座って体力回復時間にあてるべきなのに皆コールしてるw)。

19 shiny smile
…PVでコールの予習させてからとはw

20 Do-Dai
…人数が多いとサイリウムの色の確認と持ち直すのに手間取るw

21 my song 釘宮理恵
…今回の最大の見せ場2!
会場は伊織のカラーピンク一色に。
バラード色のmy songステージ中央で歌いあげ
もう終わる頃になって、感極まって思わず涙ぐむ釘宮さん。
一番場数もこなしてるであろう釘宮さんが泣くとはと…こっちまで涙汲んでしまったw

MC…泣いている釘宮さんに駆け寄るガールズ。理恵の涙ついちゃった!(・ω<)とミンゴスw。
企画曲何が良かったとの質問に”にゃにゃにゃにゃ~にゃにゃにゃにゃにゃ~ってので”と萌え殺す例え。

22 メリー
23 バレンタイン

…バレバレバレンっバレタイン~! \あさぽん!/ 
バレバレバレンっバレンタイン~! \まよちゃん!/
初日はあっきーだったみたいっすなW

24 サニー
…ここの釘宮さんのフリが内股でかわいかったんだっけかな?隣の友人”釘宮さんっ”しか言わなくなるW

25 inferno
…ミンゴスぬーぬーコンビ。これまたかっこよくてよかった。

26 花 滝田樹里
…曲終わりのとこで滝田樹里さんも感極まって泣いてしまう。思わずもらい泣き。

27 シャララ
28 shooting!!!

…ファミソン8bitより。長谷川さん、かわいくノリのいい曲なんだけど、自分も含め、皆あまり覚えてないみたいだったw かっこいい成分が多い長谷川さんだけど、
”みんなもおどるの~!”とわきゃわきゃしててかわいかったw
盛り上がりができる曲なので次回も是非歌って欲しい。

29 Melted Snow 原由実
…すっかりはらみーの持ち歌に。一番あってると思うしスキな曲。

MC…SPのPV オーバーマスター来て欲しいなぁと思ってたら、

30 オーバーマスター
…奈落から現れる961の3人!!文句なくかっこよかった!
ライブ演出P敏腕だな!!

31 Colorful Days

…オーバーマスターの余韻でほんわりしてたなぁw

32 隣に… たかはし智秋
…これも是非聴いてみたいと思っていた曲。智秋はやっぱりすごいなぁ。自然と拍手が起こる。

33 またね

MC …アイマス2のPVでテンションがあがる!
一新されたグラフィック。背丈も髪型も違う真美、雪歩もちゃんといる!
5人ユニット画面キャスト陣、この日が初の発表で盛り上がりは最高潮!
雪歩のキャストには浅倉杏美さんの表記。
坂上Pが壇上に現れ、2についての説明。
雪歩については浅倉さんに交代となり詳細は5日の0時UPされる公式記事等でと。
ガールズ全員呼ばれでてきたあと、浅倉さんが呼ばれ現れる。
会場の空気が不安定の中、浅倉さんの挨拶が始まるや会場がおおーー!?
と一気に空気が変わる。
自分と同じように”雪歩だ!”と思えた人がいたんじゃないかと。
泣きながらも挨拶を終える。

34 The world is all one!!


MC 出演陣コメント
…智秋から挨拶が始まるも、隣のあさぽんが涙ぐんで隣に寄り添ってもらい泣き。こっちも貰い泣きw
はらみーも泣いたりする中、あっきーはキリとしてて頼もしかったw

アンコール
35 GO MAY WAY!!
36 THE IDOLM@STER

…13人のこの2曲はとっても豪華だった。幸せすぎる。

社長のしめの言葉と、一本〆で終了。


36曲、約3時間半の長丁場でしたが、そんな時間は一切感じさせない、とっても凝縮されたライブでした。

今回のライブは5年の総まとめ、レベルの高いものを求められ、雪歩の交代劇。
皆思うところもあり、2への続投の意思確認と共に、ガールズ達の強い結束が感じられました。
特に、雪歩を引き継ぐ浅倉さんのプレッシャーはとても想像だにできないものだろうかと。
いきなり6000人規模のステージ。
交代が果たして受け入れられてくれるのだろうか、と。
泣いてしまったのは、声聴いたP達の感触が思いの他よくて、
ふっと安心してしまったんじゃないかなと自分は想像する。
勿論、雪歩Pの方たちはそんな単純なものではないと思います。

半分くらいは入れ替えられるかもと覚悟をしていただけに、順当な2への引継ぎ。
とりあえず、次のライブに2の続報が楽しみですわw

さて、ローソンに行ってLoppiの支払いをしてきます。

セットリスト
アイドルマスター情報まとめさんをお借りして編集転載

(カッコ内の歌手名は敬称略)
 01.『THE IDOLM@STER』(全員)
 02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)
 03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
 04.『迷走Mind』(平田)
 05. 『空』(滝田)
 06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)
 07.『いっぱいいっぱい』(若林)
 08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
 09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)
 10.『Next Life』(沼倉)
 11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
 12.『エージェント夜を往く』(下田)
 13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
 14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
 15.『蒼い鳥』(今井)
 16.『私はアイドル』(平田、下田)
 17.『relations』(長谷川)
 18.『思い出をありがとう』(たかはし)
 19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
 20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
 21.『my song』(釘宮)
 22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
 23.『バレンタイン』(仁後、下田)長谷川から仁後に変更
 24.『サニー』(若林、釘宮、原)
 25.『inferno』(今井、沼倉)
 26.『花』(滝田)
 27.『シャララ』(若林、たかはし)
 28.『Shooting!!!』(長谷川)
 29.『Melted Snow』(原)
 30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
 31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)
 32.『隣に…』(たかはし)
 33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)
・アンコール
 35.『GO MY WAY!!』(全員+浅倉)→最後は客も含めみんなで大合唱
 36.『THE IDOLM@STER』(全員+浅倉)



2010-07-05(Mon)

アイドルマスター2発表 ※修正

動画埋め込み忘れていたので追加しました。


※YOUTUBE公式サイトでHD再生可能。 http://www.youtube.com/watch?v=XKr8rSGt4sk&hd=1

■アイドルマスター2 公式

・2011年 春発売予定 XBOX360
・今回のテーマは「団結」
・デビューから半年経過したアイドル3人ユニットからトップアイドルを目指す。
・設定的には年齢がひとつ増えていて、あずささんが髪をショートにしていたり、亜美真美ら背が伸びていたり。ほとんどのキャラデザインが一新。
・2日目のPVでは5人ユニットでの映像も公開されていた。
・キャスト陣は、萩原雪歩のみ長谷優里奈さんから、浅倉杏美さんへバトンタッチ。
・引継ぎの詳細は公式ブログ電撃online記事


●雑記

・2日目のライブ後半で2のキャスト陣の名前が公開されたのですが、
最後に雪歩だけが長谷優里奈さんではなく、浅倉杏美さんと。
壇上に出てきた後、浅倉さんは、個人的にはだけど、「あ、雪歩だ。」と思った。
複雑な思いはあるものの、よくこれだけの人を見つけたきたなぁと。
浅倉さんなら、雪歩の声をあてても自分なら納得できるなぁと思えたかな。

ただ、雪歩Pの方々の思いは複雑で、そう割り切れるものではないかなぁと。
交代劇はあったものの、概ね、正当な2への流れだったんで、やや安心とwktk
動画では律っちゃんのスーツ姿でPか?やあずささんんの思わせぶりなセリフとか、響縮んでね?と、
これは亜美真美らに一番小さいと弄られるパターンか?とか、
あとは真が髪が伸びてかわいいというか色っぽくなったというか。。
歌ってるシーンでも気のせいか、今までよりやわらかい歌声になってるような気も。。
とにもかくにも楽しみですわw


プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
