--------(--)




2010-09-24(Fri)

アイマス2 765pro内装作り #5

前回
765pro_blog07.jpg


続き。
765pro_blog09.jpg
765pro_blog10.jpg

あーんまり変わってないよには見えるかもw
PCにモニター回り、張り紙部分、本棚に書類立てにファイル追加と細々と。

とりあえず物らしい物は全部いれたk…
…と思ったけど、本棚の横にモップらしき棒と机上にある本類があったか。。
あとは文字関係とテクスチャと、手前のダンボール大きさと、
テラス部分はやっぱり廊下にするかなと。
そんなとこかな。


●雑記

MA2 Prologue購入しました。
団結2010が聞いてみたけど、そう騒ぐ事かなぁ。
騒ぎ屋さんが炊きつけてるっておおよそって感じなような。

動きのあるないにしても、あるとしたらメディア通して大々的にとするのかな?
としたら、調整してからってなるからそうすぐにはならないかな?
ライブはとりあえず木星組は出ないみたいだけど、
出るとしてもゲーム出てからじゃないと、現状だと不安材料が多いかなーとも思う。
しかし今回のライブは通常営業できるライブになるかどうかが主題になっちゃってるなぁ。
ライブまで何も発表がないと、もやもやしたままライブって感じになりかねない雰囲気が。
さてさて。。




2010-09-22(Wed)

アイマス2日記 TGS「765プロ決起集会」について。

気持ちがまとまったので。

2010年 9月18日 東京ゲームショー TGS「765プロ決起集会」にてアイマス2についての発表がありました。



18日当日Ustrem中継の転載


要約

・竜宮小町(律子・伊織・あずさ・亜美)の4名はプロュースできない。2週目解除とか追加も無い。
ライバル男性アイドルジュピターの参戦
・オンライン対戦不可能
・シングルCD「The world is all one!!」においての選抜レース開催

■独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、
そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く!


●雑記

…で、当日ツイッターをしながら中継を見ていたのですが、男アイドル参戦でまず吹いたw
で、さらに坂上Pの口からサラッと小町の4名はプロデュースできないと発表

まず、女アイドルの世界に男アイドルはいるかよ!っと思いましたが、
またライバル女性アイドルを増やす方向も、同じ事だし…確かにと。
事後発表された、石原Dのインタビューで、
完全なる敵役…主役を引き立てるヒールとして立場としてみたいなので、これは良し。
ただ、今までの流れだとライブで男性声優陣の方々が出る形になるなと思うと、そこは正直拒否反応が出た。
…その後放送された、アイステで天ヶ瀬役の寺島さんの人となりがわかってからは、
むしろライブに参加してくれたら面白い展開になるかもと、これも安心材料。
あったりまえなんだけどさw


オンライン対戦については、特にアケマスではブンケイPや若林さんと同じく、
できるだけ人いない時期にしていたのもあって、自分はまあいいかなぁと。
ただ、今回のフェスの仕様だとオン対戦はより面白くはなっているのであってもいいなとも。

シングルCD選抜についてはまだ詳細が発表されてないし、順番が違うだけとも予想する。
あとは上の人から
 「チミんとこのアイドルなんとか?ってのでホラ、売れているAKBみたいのしてみなよ。」
っとも妄想するw
アイマスファンはそれぞれ気に入ったアイドルはいれど、
アケマス初期の頃は売り上げ数に違いはあったけど、
今はアイドル区別無くCDは買う。全部買う!(゚Д゚) 大体1万前後を推移してる。
売り上げ数的なのはそうそう変わるものではないとも思う。

SP同様ストーリーものになっているのは自分はOkなんだけど、
ニコマスPの方達の中には、無印方式の埋める好きがある方向性のがいいって声もあるようで。


…これは友人と話していて思った事なんだけど、
今回の”魔球”は、明確なユーザー層と、それぞれの希望認識を明確にし、
且つ+新規獲得αな魔球なんではと。

プロデュース業層、
キャラクター(小町)層、
ライブ・声優層、
オンライン対戦層
新規女性ユーザー層。。。

確実に拒否反応がでるような魔球を投げて表面化させたんじゃないかなーと。
ここまで読み込んだ上で投げて、小町のP可能の着地点を実は用意されてる。。。とか妄想してしまう。

決起集会での若林さんの反応が、どうしても涙声に聞こえて、
ただでさえアイマスに思い入れも強い若林さんが舞台であの状態になるのは、
やはりアイドルとして使えないと、その場で言われたから、と思わざるを得ない。
…すでに声録りはしてあるが、Pできるかはまだわからないという状態だったんじゃないかと。

現在小町P不可撤回等の署名運動がはじめられていて、3時間弱で1000人は超えています。
騒ぎたいだけの連中が介入して荒れていた状況も落ち着いて、皆大分冷静になってきていると思う。
発売日もまだ先なのもあり、熱量もまだ保たれてはいる。と思う。

ただ、小町に関しては何かしら無いと、結構厳しいとは思う。
19日アイマス2プレイしてきましたが、ゲームとしても、ビジュアルとしても
とてもいい仕上がりになっていたので、どうしてもそこがもったいない。

撤回署名に投稿はしましたが、バンナム、アイステ、アイマSTAR、
コロンビアにも要望書を送ろうかと思ってます。
正直、自分には代替コンテンツは無い。


テーマ団結は、アイドル達じゃなくてPの団結力が試されてるような気がしてならない。(キリッ






2010-09-21(Tue)

アイマス2 765pro内装作り #4 と雑記

アイマス2の765pro事務所内装を作ってます。

前回の続き

765pro_room01004.jpg

ここまで。


正面見本03

律っちゃんがいるこのあたりをちまちまと進めて。

765pro_blog07.jpg


765pro_blog8.jpg
765pro_blog06.jpg

本棚の高さがあってないな。。w
あとは椅子がダンボールに突っ込んだままだ。。w
モノとしてはあとはPC回りと、張り紙などの細部ってとこかなぁ。



●雑記

18日ゲームショー「765プロ2010年度決起集会」の発表がありました。
が、正直なとこ結構衝撃を受けていたり、書くべき事が多いのと、
細やかにそれらを書く気力が今一歩ないって感じです。

19日にゲームショーにいって、実際にアイマス2を触ってはきたんですが、
とてもデキは良かった!
ゲーム自体はとてもよく、真美も春香も響もかわいい!
ゲームショーの記事も書くかもなんで、その時にでもかな。
ま、まだ発売まで時間はありますし、自分としては買うは変わらずです。


2010-09-12(Sun)

アイマス2 765pro内装作り #3

アイマス2 765proの内装を作ってみてます。
見本
正面見本02



前回からの続き。
765pro_blog04.jpg
以前はここまでしてました。



で。
765pro_room01003.jpg

765と貼られている奥部分はとりあえず完成。


PVアングルだとこんな感じ。
正面見本02
765pro_room01002.jpg

…黒板に文字いれるの忘れてる。(´Д`;
あ、机の上の本も無いし、微妙に手前のデスク高い。。
電気ポットがどうもいまいちなんだけど、これで勘弁。
いい作り方が思いつかないや。


あとは律っちゃんやあずささんがいた部屋手前部分。
正面見本03
とりあえず小物たくさんて感じかなー。

765pro_room01004.jpg
画像左側に埋めてく感じかと。



この部屋ができたら、


sutageura00.jpg
TV出演時直前のステージ裏?

makuharistage00.jpg

あとここは幕張?ゲームショー的な場所かな?
ここらあたりもつくってみたいかも。
…作れそうなとこをあげてるだけだけどw


けど、ステージ作るのが一番汎用性とかはありそうかなぁ。
ステージは案外簡単そう?かな。




2010-09-07(Tue)

アイマス2 765pro内装つくり #2

アイマス2の765proの内装を作りだしてます。



参考資料画像
アイドルマスター2765pro
正面見本02
正面見本03

資料からだいたい想像して間取りをとっています。


事務所2過程002

以前はここまで作り、

765pro_blog04.jpg
今日は壁面の直しや比率を調整だけ。
まだやや広いかなーて感じかも。

扉と階段もしくあエレベーター…がどこにあるのか。
でもこの広さの感じだと階段を入れるのは厳しいからエレベーターかなぁ。
LV1の事務所でエレベーターは無いと思いたいんだけどw

…扉は雪歩がいる右側、テラス部分は廊下でそこに扉があるのが妥当な考えかなぁ。
外観から考えると、たるき亭の左側の扉が通路があって奥にエレベータがある。
テラス部分は廊下部分かなぁ。
とまそんな事を考えると楽しいです。


ライトウェーブで、ブーリアンで穴あげをしようとしたらできない場合があり、
結局ポリゴンを三角分割して開けてたりしたんですが、
今日手直ししてたら、微妙に頂点がずれてて非平面になってた。
ブーリアン使わない方向のがいいんだろうけど、手数的に短縮ができれば使わない方向でいきたいなぁ。

2010-09-03(Fri)

雑記

雑記というか愚痴です。


ツイッターで垂れ流しそうになったんでこっちでw

今の状況正直よくはない。
かろうじてやれてる状況だけど、かなーりだましだまし。

ひとつひとつつぶしていけば好転していくかもだろうけど、
その一つ一つもそう容易ではない。
あるカード思い切って出せば大きく好転する可能性もあるけど、
いまはその余力がなく、その余力を溜める事も今の状況のままでまず不可能。

だましだましやってきたツケってとこかなぁ。

んま疲れてるってとこですか(´・ω・`)
こりゃゲームショーいかないといけないフラグかなぁw
何もかも気軽に事をススメタイ!!



プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
