--------(--)




2011-01-23(Sun)

アイマス2 3D 765proテクスチャ作りと修正 #7

前回から続き

imas2 765proverT01
上記が前回。

imasanime00.jpg

今回
765pro03.jpg

正面壁のテクスチャ物を追加。
右壁の努力の文字もテクスチャをUV指定にしてずれを解決。
テクスチャは基本的にグレーで出しています。
psd上でモノクロ網点化も試行したのですが
キレイにでないのでグレーがベストと判断。
ブラインドも羽の数を1/3にしてわかりやすく。


まだ残ってるのは、
3D追加
・チリトリとホウキ。
・右奥デスクの引き出し。
・机上の雑誌と本束。コード。

3D修正
・勝利の位置。
・本棚の本の大きさ
・デスクトップPCと左のダンボール修正。
・黒板テクスチャの切り分け。
・椅子の背もたれ厚み

テクスチャ
・本とファイル類

…結構まだあるなぁw
気が済んだら次はステージ周りを作ってみたいなかなぁ。


2011-01-22(Sat)

アイマス2 3D 765proテクスチャ作り #6 失敗編

765proの内装をコミスタでも使えるものにする為にテクスチャをいれていきます。
…の前に。
正面見本03

imasanime00.jpg

上が1stPVの事務所内、下がアニメ化告知の春香さんが出てくる直前の画像。

1stPVから2ndPVの時点で細かい変更が入ってます。

習字のテキストの形が変わり、また友情の文字も入ってます。
所属アイドル表も大きさが小さくなり、出演声優陣の宣材らしき画像から、別のものに。
竜宮小町のポスターも追加。
…てアニメ化PVできっちり全景が見えてわかったようなもんですが…w

とまとりあえず今回は習字だけテクスチャを載せてみました。
imas2 765proverT01

…無残な結果に…w
紙もの線が出てないやら、ラックやPC凹凸も認識されてないやら、
努力のテキストはずれてる始末。

努力文字はUV指定してやらないと無理げかな
ブラインドは半分の密度にすればらしい線になるかな?
ちりとりと、ほうきらしきものも追加。
椅子の背もたれももっと薄いんだな。

てことで、また後日っと。



2011-01-21(Fri)

アイマス2 3D 765proビル作成日記 続き2

前回の続き
imas2cs01b.jpg
から…。

微調整
imas2cs02.jpg
しました。

…ほとんど違いはないんですが、
左後ろのビル窓が表示されていたり、右ビル一部の窓枠など。

元々、
lightwave上ではちゃんと表示されていたのですが、コミスタにもっていくと出ない。
左のマンション窓は壁が5点以上のポリゴンだったので三角分割→表示される。
右ビル窓枠は普通に段差になっていなかったので段差状態にしてOK。

次は事務所内部のテクスチャを足していこうかなーと。
ブラインドがほとんどベタになってしまっているのでそこらあたりもかなぁ。

2011-01-20(Thu)

アイマス2 765proビル作成日記 続き

imas2cs01.jpg

以前作ってた
765pro周りの3Dにテクスチャをつけてみました。
以前のはlightwave上のポリゴンで文字とかを作ってあったんですが、テクスチャに変更。
コミスタで使うならこれでまぁ充分な感じかなぁと。

後は、街灯が大きいので調整と
左のビルの窓が崩れてしまっているのと、
右のビルの白枠線が抽出されてないのでちょい直したら納得な感じかなーっと。

2011-01-12(Wed)

2011年度イラスト 水瀬伊織

2011nengaiori800.jpg


2011年度の年賀イラストをUPしました。
アイドルマスター2より、水瀬伊織です。


●雑記
今まで年賀状はレゲーしばり(グーニーズ→女転→DQ2)で拵えていたのですが、
今年はアルミラージ→DQⅢか、ヴィエラ続のフラン→FF12かなーと思いつつも、
DQ2去年描いてるし、FF12もどうも気が乗らない(大変そう)ので、
アイマス2も出るってことで結局いおりんに。
ロックマンDASH3も描きたかったけど、兎に繋がらないなぁと断念w
発売日もまだだし、またかなーと。
てことでいおりんです。

着物に羽子板に筆を持たせて、ちょっぴり悪巧みに。
”でこちゃん”と額に墨いれようかと思ったけどさすがに止めておきましたw
着物は正直振袖にしたら小さいし短いw
後から段々気づくんで、ままだまだだなと。
あと、今回タブレットが壊れてしまっていて、ペンの反対側、消しゴム部分しか認識してくれず、
マウスで大まか塗って、消しゴムブラシで形を整えると…非常に面倒だった…orz
友人らには近々年賀状として送ります。
プリンターが死んでるのでカメラのキタムラのネットプリントを利用してみました。
30枚注文で2400円くらい。年賀状代は無しのもので、手前で切手を使います。
いい仕上がりだといいんだけどなぁ。

とまそんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

…1月に年賀状仕上がるのって何年ぶりだろ…。

2011-01-11(Tue)

765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011 感想。 ※4gamer松本氏の記事リンク先を修正

祝!あn 
あ、あけましておめでとうございます。 <(_ _)>
もう11日ですが…。


昨日、パイフィコ横浜で行われた
「THE iDOLM@STER H@PPY NEW YE@R P@RTY 2011!!」に参加してきました。
なので、久々に更新っ。
長文になる予定です。


10日
4:30 起床
…5:30起床のところ1時間早く目覚める遠足園児状態
#imasnewyearタグを眺め、12時物販開始なのに既に50人は並んでるという始末w(現地1℃)

PASIFIKO01.jpg
9:30…パシフィコ横浜到着し友人らと合流。
チケットを譲る方とも無事交流し、強風の中物販列に並ぶ。400人近くはいたかな。
上7枚・下3枚・靴下4枚着込んでいった為、顔と手元以外は寒くはなかったw

10:30…コロンビアレコード販売の女性の方がフリップをもって宣伝にまわりだす。
強風でフリップごと持っていかれ転倒しかける。
が、近くにいた有志Pが助け、助けただけでなく、一緒になって声をあげて販売宣伝に加わるw
寒さにガマンしていたのもあり、ドっと笑いと拍手が起きて場が和むw
加わったP達はしばらくの間、ずっと宣伝について回ってましたw

11:00…凧の糸がきれる

12:00…物販販売開始。
早々にテープk…ジャンパー・Tシャツ赤S・XLと売り切れ。
今回、素晴らしく進みが早く13時頃には会場内に入れ、購入も5分で終わりました。
す、素晴らしい。

HASEGAWA01.jpg

ハセガワの痛アイマス機が展示されてました。
椅子との対比でもわかるかもですが、1/48はほんとに大きく存在感があった。

フィギアもあったのですが、ミラーケースで手前のキモイ顔がうつりそうなので回避w

HANA03.jpg
HANA02.jpg
HANA01.jpg
HANA04.jpg

恒例のお花。

この花は企業の方らが発注したのではなく、
アイマスファンの方々らが個人や集まって発注して送っているものです。
いいともでも見る花輪は今回はじめてみたかもw
どうやら門松あったようですw

物販の限定CDやクリアファイルは15時頃には売り切れ在庫切れたようです。
テープカッターもライブ後には残り3個とネタにされただけかなり売れたみたいですw

14:00 
クイーンズスクエアで荷物をロッカーに預け、安い昼食を求め駅前まで歩きだすが、
アンナミラーズを見つけ、全員一致。
945円という破格サンドだったが値段の意味はよーーーく分かった。
お誕生日Pがいたようで、アンミラ店員に歌われ祝われていましたw

OPEN01.jpg

17:00 開場、船着場より。
17:30 会場入り。

18:00 開演時間だが始まらず。
待ちきれないP達が、会場で流れていたやよいの「さんぽ(となりのトトロ)」に合わせて合唱しだすw
18:10頃 高木順二郎社長の前説とともに開演。

 01.THE IDOLM@STER 2nd mix(M@STER VERSION) 全員
…恒例のアイマススタート メンバーは赤のユカタメイドのようなデザインの衣装で登場。
2ndミックスが心地イイ

 02.スタ→トスタ→ 下田麻美&沼倉愛美

…MCが来るかと思ったら続けて、あさぽん&ぬーぬでのスタスタ!
”なんくるないさー!”で一気に盛り上がる!

 03.乙女よ大志を抱け!! 中村繪里子
…続けて乙女!こんなタイミングでもうもってくるのか!
ととまどいつつも会場は一気に赤一色会場は完全にできあがるw

 04.ふるふるフューチャー☆ 長谷川明子&平田宏美
…ふるふるときたらアッキーと…んひ、ひろりんだとお!!
ただ悲しいかな2F席からではあまりよく見えず、スクリーンも今回あまりよろしくなかったw
もう一度ききたいw

 05.キミはメロディ(M@STER VERSION)浅倉杏美&原由実
…はらみーとあずみんのほんわかコンビ。クリパの感動を思い出すw
てかMCは?MCはまだ来ないの?とw

 06.いっぱいいっぱい 若林直美
…えっ!もういっぱいいっぱいもってくるん!?もたねーよと友人らと言いつつ、
が、会場のボルテージはもうアンコール後の盛り上がり状態!緑のサイリウムがうねるうねる!w
ライブ前日気弱なはチワワなような文面のブログをアップしてるとは思えないほどの安定感と安心感!
5thの時も若林さんは盛り上げは凄かったが、今回はより凄かった!
もはや宗教wさすが神と言われるだけあるwメガネみてから大好き余裕でした。

 07.キラメキラリ 仁後真耶子
…あーこれもう冒頭で既存曲リレーかと覚悟w
キラメを歌う今井さんはとても嬉しそうでしたw
ライブの盛り上がりに入り込んでいて、舞台こまかく覚えちゃいないw
あ、出だしで仁後さん笑ってたような気もw


 08.The world is all one !!(M@STER VERSION) 全員

…「私、ひとりじゃないんです。」と中村さんのボーカルで開始し、
次々にメンバーが加わってゆき、最後は皆で歌う団結のテーマを感じさせるステージ。
おーなるほどなーと思いつつ、
今回歌詞を覚えないといけないなと思っていたのでまじまじと聞き入っていました。
結構、ここの演出でグっと来た方々も多かったみたいです。

 MC
…やっとMCとなり気分はもうアンコール後w

下田さんの「あけまして、おめでとうござい真美だよ→!」と
「1富士、2貴音、3なすび…」と若林さんの入れ知恵で挨拶する原さんw
「うっうー(本家とはなんか違う)」と挨拶をし、
P達から「えー!?」やや反感なような反応をうけ、
『キラメを歌ったんだから私も言ってもいいよね!?』と挨拶する今井さんw
「どうしよう、とられちゃった…」と若林さんに相談しつつ、予定どうり変更せず挨拶する仁後さん。
ひ、ひろりん、なんかかわいい感じに挨拶してたんだけど、ききとれなかったっ!!(゚皿゚) キー
浅倉さんは今回がっつり参加であるのと丁寧なまっとうな挨拶をしてたような感じだったかな?
中村さんと若林さんは結構まとも?な普通にアイサツしてたかなぁ。
ぬーぬーは2年前のパシフィコデビューを絡めてのあいさつだった気がします。後半とごっちゃになるなぁw

社長からのPVと第二段お年玉として、キング&釘宮さんコンビのビデオレター。
キングはただでさえ胸元あいた服を着ていたのに、さらに胸元をあけてお年玉お年玉な内容w
社長に戻るも、もう一人挨拶したい物がいると、続いて滝田さんのビデオレター。
ライブ参加できない事へのコメントと、丈夫な赤ちゃんを産むと宣言し、
ちゃんと纏まりきってると思ってたら後半はややgdgdになる樹吉ワールドw


09.START!! 中村繪里子
…元祖961の3人組みを彷彿させる黒と金の新衣装で登場。
乗ることに意識していたから舞台よくみれてなかったなぁ

 10.Day of the future 長谷川明子
…同じく新衣装だとは思うけど、以前の961衣装のよう相変わらずのビジュアル担当w
手ぐるぐる回してステップフリしてたのこれだったかな。

 11.TRIAL DANCE沼倉愛美
…今回もダンスで魅せてくれた。
腰から下半身に向けて、緩急についたフリが多く、腹筋が痛いというのも納得w
見入り、聞き入った一曲でした。
大きなリボンにポニーテールはまさに響でした。

 12.DREAM 中村繪里子 長谷川明子 沼倉愛美
…DREM良かった!
曲調のかっこよさもあいまって3者いい表情でゾクっときてた。
中村さんの蔑視するかの表情はファンにはたまらないご褒美になったんじゃないかなぁw
間奏で、側面を向けて腰からゆっくり入って入って素早く左右に振って…てフリが印象的だった。


MC 中村繪里子 長谷川明子 沼倉愛美

…3人の衣装がそれぞれグラデーション的な繋がりがあると紹介しつつ、
以前あっきーの衣装着て大変な目にあったと中村さんw

 13.tear 平田宏美
…tearすんごーーーーーーい良かった!アンケートでも一番最初に書きましたw
平田さんの声、ほんとかっこよくすっごく通っていて、さらに今回はダンスがキレてた!
動きが素早く大きく且つ正確!ビシっ!ビシッ!決まりと見入ってしまった。
…と同時に宝塚のディナーショー来た気分になったw

 14.風花 原由実

…はらみーが歌うと不思議な気分にいつもなる。
聞き入るでもなく、なんかぽかんと浮かされ夢心地になる気分に。
歌声が心地いんだろうなぁw

 15. 眠り姫 今井麻美
…万感の眠り姫。
凄かったなぁ。今井さん表情が見たことない表情で、
あれは千早が乗り移ってるんだろうなぁと。
声にとても力がはいっていて、よく伸びてどこも揺るぎもなくて…。
気持ちがはいってるのがよくわかってしっかりと伝わってきた。
思わず涙ぐんでしまった。


 16.LOST 平田宏美 原由実 今井麻美

曲今聴いてるけど、全然覚えてないなぁw。。眠り姫で放心状態だったんかな。。

MC 平田宏美 今井麻美 原由実
それぞれの衣装の披露。楽曲感想に平田さんのダンスがいいと今井さん。
勝手にくるっと周るはらみーはあいかわらずあやーかわいい。
残り4人の曲が…と今井さんから紹介され会場がおおお!一気に盛り上がる!


 17.スマイル体操 仁後真耶子

スクリーンにワッハッハの文字にサブスクリーンには月火水木金土日
1階席は皆スマイル体操のフリをしてたんかな?
2階の自分らの周りはコールに合わせるカタチだった。
次は必ず体操する!

 18.何度も言えるよ 浅倉杏美
はぁーんあずみんかわぃいいよーーーー!(*´Д`*)
結構色っぽい衣装だったかな。
ライブとCDでは結構違って聞こえたりするものだけど、全然そんな事もなく。
当たり前だけど、当たり前のようにしっかり仕上げてくるんだなぁと。


 19.ジェミー 下田麻美
後のトークで皆が凄いから自信を無くしそうになったり不安になったりと話してましたが、
そんな事を微塵も感じさせない舞台慣れしている安定感と安心感w
相変わらず舞台の端から端まで走ってましたw


 20.恋するミカタ 若林直美

…律っちゃんの新曲。非常によく訓練さらたP達の順応度は高く、すぐに皆コールが完成されるw
前奏や閉めで魅せた指揮者のフリがまるで律っちゃんがP達を指揮し操ってるかの如くでしたw

 21.『THE 愛』仁後真耶子 浅倉杏美 下田麻美 若林直美
…律ちゃん新曲で放心気味でしたw

 22.『MEGARE!』全員
…MEGAREった!

 MC
MCの後、高木社長社長から第3弾のお年玉。
公開されているPVとはちょっと違って、
冬服を着た春香さんがパシフィコ横浜近辺(背景に観覧車やコンチネンタルホテルが見えた)に来て、
一人Pとの妄想しているところを社長に茶々いれるカタチで始まり、
アイドルマスター2準拠のキャラ表情ラフやゲーム同様のキャストが発表されていき、
アイドルマスター アニメ化の決定の文字が!
会場のボルテージは最高潮のMAX状態にw
中村さんや今井さんがやっと、やっと発表することができます。とやや涙ぐみ、
自分も思わず涙ぐむどころ泣いてしまったw
TWAIOの投票の結果も発表され、全Ver収録となり、
765pro全員となると、P諸君の声も必要となり…

 23.『The world is all one !!』全員+P

…ステージスクリーンの歌詞が表示され、全員で合唱。
スクリーンの遅延があるも何度もTWIAOを聞いてるP達には関係なかった

収録が終え、それぞれしめ挨拶してゆく。

平田さんの『やっとアニメ化なりましたっ!』でまた会場のボルテージがあがり、
若林さんの『皆さんの大好き、とても助かってますありがとう!』にまた盛り上がり
沼倉さんはかなりの気持ちが入っていたようで、後半ぐちゃぐちゃに泣いてしまい、
5thの釘宮さんを彷彿される、皆が集まってもみくちゃにされる。
あっきーはこゆうときはいつもケロっとして挨拶する落ち着きぶりをみせたのに、
中村さんが涙ぐんで挨拶できなくなると貰い泣きw
中村さんが挨拶できなくなってしまったときそっとそばにより、
落ち着くまでそっと手を添えていたのが印象的だったなぁ。
自分もボロボロに泣いてましたw


●アンコール
 24.『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
 25.『THE IDOLM@STER(M@STER


…最後はいつもの掛け声、『アイマスですよ、アイマス!』で締めくくり。

舞台は暗転したまま、社長のPVが流れ、ある男が直接伝えことがあると。
壇上にはいつもの坂上さんが現れ、変態!変態!コールが巻き起こる。
「今日は非常に嬉しく思います」といつもとは違う返しw
去年を一言で表しますと、『カオス!』と言い切った坂上さんには皆納得の様子だったw
アイマス2の完成報告と骨太のゲームとなったこと、是非プレイして頂きたいと挨拶したのち、
坂上さんの下、一本締め。
その後3月に5thDVD&BDが出るのと、社長からまた暑い季節に会おうとの言葉で終わりました。

会場ではその後恒例のアイマス最高!コールで〆られました。


●雑感
アニメ化はまさかのまさかでしたが、物販で並んでいる時友人に自分は話てました。
ゲームの内容はどうこうもうできないだろうし、小町追加ゲームとかも違うだろうと。
展開的にするならアニメしかないとw
でも実際本当にそうなるとまでは思ってはいませんでしたがw
あとは今回表題がLIVEではなく、P@RTYだったので、
5thよりはまイベントよりかなーと思っていたのですが今回の盛り上がり5thに負けず劣らず。
アイマスのライブは目が離せません。
唯一今回ひっかかったとこは、舞台スクリーンの遅延が1秒近くあって酷かった事かな。
あれでは、スクリーンをみていてはずれてしまい、2・3階席は結構つらかった。
幕張のスクリーンが良すぎるのかもしれませんが、今後パシフィコでする際は、
是が非でも改善してほしいところです。

はぁあほみたいに長くなってしまったw
長文お付き合いありがとうございました。
ライブに参加したP方々お疲れさまでした!
最後に公式情報やメディアをまとめておきます。


■アイドルマスター公式
■アイドルマスター アニメ公式

■新曲中心の3時間! 『アイドルマスター』の新春ライブをいち早くレポート!! 電撃online アクティP氏


■ついにアイマスアニメ化決定! 感動に包まれた“THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011”をレポート!! animate TV 中里キリ氏

■【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表!ファミ通.com

■「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」開催
寒い冬を吹き飛ばす新春早々の熱いライブで、お年玉の新情報が続々 GAME Watch 桃井サカコ氏


■待望のアニメ化など,さまざまな「お年玉」が投下されたアイマスライブ,「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」の模様をレポート 4gamer 松本隆一氏





プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
