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2011-02-14(Mon)

3d作成 雑記 軽量化

●雑記。


765proの外観モドルを軽量化の試行錯誤しました。

結果
約3.5MB→約1.3M
の2MBダウン。


以下自分が把握しておく駄文。


軽量化の際したこと。

・パイプや車止め街灯、点字ブロックの点など、
円柱ものを8ないし、10辺あたりにの円柱に変更。(円柱・球上は面が多くなる)
・アンテナなど近くに寄らない円柱モデルは立法体などに変更。
・窓などブーリアンしたがある壁部分や窓枠は三角分割し、
そのほかの部分はポリゴン減少を使いポリゴン数の削減。
・減少でうまくいかない場合はつくりなおし。

とこんなカンジです。

単純にポリゴン減少で軽量化をしていたのですが、
崩れてしまったりコミスタ上ではうまくでなかったりと手直しにひと苦労。
765proビルのたるき亭のれんから内部が透けて見えてしまっていたので、
ポリゴンの両面化をしたら、表面まで影響されコミスタ上で崩れる始末。
両面化はうかつにはしないほうがいい。


ポリゴン数を抑える為に、
三角分割するのは、
壁に窓をブーリアンした場合は、壁と窓枠を三角分割するだけでよい。
10mm以上離せば破線にはならない(と思う)


ふう寝ます。
あとは配布できるようにしたらおわりかなー。


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2011-02-09(Wed)

3D作成 アイマス2 765pro 外観完成 #9

前回
765pro3Ds03.jpg

お見本
765pro2_mihon2.jpg

012.jpg




765pro020801.jpg
765pro020802.jpg
765pro020803.jpg



完成です。
追加したのは、観葉植物、TVアンテナ、点字ブロック。
修正は、各種テクスチャに、道路に貯水タンク。

lightwave上でポリゴン減少+し、約半分軽量化。
ブーリアン等で穴を開けてつくったものは、ポリゴン減少で軽量化すると、幾分か崩れやすく、
多少手をいれてやればそのまま使えるのもあったけど、やや難かな。
box単位で組むのが後々便利だったり軽くなったりはするかなーと。
ただ工程が面倒になりそうであるかなぁーと。うーん。
とま、これで外観はもう完成です。

次は頓挫してる内装の続きをしていきます。

アイマスのCMが始まったようなのでぺたり。




2011-02-05(Sat)

アイマス2 765pro外観3D作成 修正  #8

外観を手直ししています。

前回
imas2cs02.jpg


今回
765pro3Ds03.jpg

カメラ位置が微妙で妙なパースついちゃってますが。

変更点
・雑居ビルの看板のテクスチャをトーンでしていたものをグレーに。
・らーめん看板と板。
・765proビルに三角のマーク。

テクスチャはトーンの時のがいい感じだけど、
コミスタで使うとなると、点状態でおいているだけなので、
拡大したりして使うとなると不自然になる恐れがある為変更してみました。
濃度がダメなので要調整しないと。

あと、コミスタ3でもトーン濃度をうまく調整してやれば、
陰影は排除してテクスチャだけ表示することも可能と。


次はもろもろ修正と、車止め、縁石、イエローブロック、TVアンテナ。 道路位置。植物。
765の窓だけ開閉できたりしたほうがいいんだろうかと。
親子関係がすんなりできそうなら導入してみるかもです。

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



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