--------(--)




2011-03-31(Thu)

765プロ 内装作り 完成。

765内部仮01
765内部仮02
765内部仮03
765内部仮04
765内部仮05


完成。
全アングルSSとるのは流石にしんどいんでとりあえずこれにて勘弁。
別アングルはもう何度もみてて大丈夫なはず。


●雑記

やっとオワタ。
流石にもうーーーーーーーー直すとこない。無い。ナイ。
やるとしたらたたんであるブラインドの羽数半減するくらいかな。引きでベタになりかねない。
ちょっとの直しで終わると終わると細かい直しをしていったら、
微妙にここはデッパリがない筈と今更気づいたり、天井を多角したり、
椅子とソファにノイズと飛びがあったので、それも一部パーツ作りなおしたり、
ひずみ、比率修正とやってとりあえずこれにて完成です。
たたんであるブラインドの羽の和を手直しくらいはするけど、流石にもうない。
線もキレイに出てるし。

とま起きたら説明書つくりますっと。 
60レイヤーとかなり数はあるんだけど、見やすく親子組んであるから説明なくても大丈夫とは思いますが。

販売はメロンブックスやDMM等からというカタチにしますが、
正直なとこ、コミスタ3D素材は、やはりclipが充実している。
後々か、すぐかどうかわからないですが、clipにもあげるかも?です。
clipにあげるなら外観モデルとかもついでにはなるかと思いますが。

随分てこづったけど、色々為にはなったはず!
次どうするかなぁ。オーデション会場がすぐにはできそうだけど、、。GUMPも作りたいですw


ああーー、765の文字小さいー、、な、、、。
おやすm!!(゚Д゚) ノシ


2011-03-30(Wed)

765プロ 内装作り日記 手直し

内装手直し途中

※上記画像の簡易判断する為、濃度は適当になってます。



やっと内装作りからは手が離れそう。


変更点
・ドア 扉その他可動
・時計 針可動

作りなおし
・黒板/黒板消し/椅子/ちりとり/モップ/PC

テクスチャ追加・修正
・扉/時計/黒板/デスク/ビデオ/本/ファイル/書類トレイ/カレンダー/アイドル表/ダンボール/PC/ヘリ


見映えは良くなった…と思いたいw
特に線が出る出ないはテクスチャorラウンダーを0.1mmあててやることで解決。
円形などはテクスチャせざるを得ない。

あと、dsの時もそうだけど、円柱に円柱をブーリアンすると、どうしてもひずみがでてしまう。
輪郭線検出精度50だと、ひずみは出ないが、50だと他の線が出ない場合が多い。
100だと他の線もでるが、円柱ブーリアンものはひずみが出る。
50で出るように作って、出ないものはラウンダーあてるのもアリ…かな。
ただポリゴン数が増える。悩ましいーー。


あと直すのは上記からみてわかる椅子2点。
一脚入れ替えしてない、一脚明後日方向むいてる。もう大掛かりなもんは無さげかなー。

買い物帰宅したら仕上げて説明書関係つくりますっと。


次どうするかな。
雪歩が持ってるあのカメラ(⇒のCDでもってるヤツw)
も作りたくもあるが、需要はあんまり無さげかなぁ。


clipにて、自分の素材をDLしてくれた方々、ありがとうございます。
なるべく、手をいれなくてもそのまま使えるように作ってはあります。

もし、3D素材リクエスト等ありましたら、気まぐれにはなるかと思いますが、
今後作っていく素材の参考にしようと思ってます。




追記:個人的確認用SS

765内部完成SS01s
765内部完成SS02s
765内部完成SS03s
765内部完成SS04s
765内部完成SS05s

765内部完成SS06s
765内部完成SS14b

765内部完成SS07
765内部完成SS08
765内部完成SS09
765内部完成SS10

765内部完成SS11


さらに調整
765内部完成SS12
765内部完成SS13
765内部完成SS14b

765内部完成SS15
765内部完成SS16
765内部完成SS17
765内部完成SS18



2011-03-28(Mon)

コミスタ3D素材 可動式壁掛け時計

可動式時計サムネイル240x240

clipにて、
可動式壁掛け時計の配信を開始しました。

・lws形式
・可動ポイント⇒ 長針 / 短針 / 秒針
・盤面、針などテクスチャ
 100cp


また、配信中だった、オフィス可動扉は、
セルシスから
1素材中に、2モデル含む事はNGと連絡があり、
右開きver. と 左開きver.と分けてUPしなおしました。
可動ドア左サムネイル240x240可動ドア右2サムネイル240x240



●雑記
…さていつもの内装ですが、親子関係と可動周りまではできました。
レイヤー数59…。
扉レイヤーのUVがどうもひっかかり読み込まないトラブルがありましたが…。
平面貼りで解決できたのでそうしましたが、
一番上の親でもないのに読み込まなく、どうもUVの設定のしかたに問題あり?感じで、
まだ詰めておらず。

今までコミスタ3で試していたのもあり、
4で出してみると、思いのほか線が汚い部分があり、直しが必要かなと。
・ホウキ棒、椅子、ダンボール、4組机、
・各種テクスチャの軽量化

でもま、親子も可動も問題ないんで一安心。




2011-03-26(Sat)

コミスタ3D素材 オフィス可動トビラ

セルシスサムネイル240x240


clip
clipにて オフィス可動扉.lwsの配布を開始しました。


100cp。
簡素なモデルです。

・一方向開き扉で、右開き・左開きの.lwsを2モデル。
・可動ポイント⇒扉 / ラッチ / ロック / サムターン
・蝶番はテクスチャ扱い


…サムターンを回したら、ロックも飛び出す!…てことはありません。
さすがに連動はしてません
連動できないかな?ってちょっと考えたりもしましたがw

可動部分扉だけでは面白みにかけるなと、動くとこはなるだけ載せました。


細かい説明書は雑記後の説明書、or、clipリンク先にて。 



●雑記


雑記というかほとんど、整理用な雑記ですw


可動扉は、内装作りの一部パーツで折角なので登録してみました。
本当は真正面に扉がくるように配置をしたかったのですが、
蝶番のテクスチャをUVマップ設定するとコミスタが読みこんでくれないので、
蝶番を正面背面に来るように配置し、テクスチャを平面貼りにしました。

…後で試行錯誤してるうちに、UVでもやり方次第で大丈夫とわかったんですが。
まだ細かく詰めてはいませんが、
どうも、親レイヤーにUVマップ指定すると読み込まないのかな?と。
子レイヤーにUV指定して、中心軸を移動させた場合は問題なく読めたので。


蝶番などの薄いパーツ、コミスタ上で線を出すのが難しいです。

ある程度凹凸差があれば出てくれるんだけど、薄いと出ない。
線が出るとこまで厚さを出すと、リアリティを欠けてしまうのもあり、
現状テクスチャでとしてます。
六角大王とかだったかな?だとポリゴンを一度切り離して、貼り付ければ線がでてくるみたいですが、
lightwaveでもポリゴン切り離して、貼り付ければ出るとも聞いた事はあり、
するものの、出ない時は出ないw
lightwave9は辺が作れるみたいだから9だとその悩みはないのかなぁ。

…コミスタに両面化の項目があるのを今思い出して、
ひょっとしたら、チェック入れたりしたら出たりもするのかなぁ?
lw上でも両面化でつくっておけばとか?
双方で今度試してみます。
これが解決すると、千…薄物作りに悩まなくていいんだけど。


765プロ内装ですが、
残りはちょっとダンボールくらい足して、親子組の指定して、説明書つくればかなと。
パーツが多いんで親子も説明書も整理しないとってとこかな。

デスクの上にに本や雑誌を加えようかとも思ってましたが、流石にいらないかなと。
作るなら、ViDaVo!やゲーマガや電プレとか参考にして、いいもんは作りたい…w
でも、使う方たちはきっとそれはいらないだろうから、自己万だな、とw



まだ予定ですが、終わったらオーディション会場を作ろうかなと。
ダンスレッスン場も考えたんですが、観葉植物がたくさんあり(何故かロッカーの上の高いとこに乗ってあったりw)
観葉植物…つくれなくはないんですが、ポリゴンは喰うし、できたら避けたい…。
あとは、どこかステージも作ってみたいかなーと。
…真を作るのもちょっとずつ考えていくかな。
作りたいもんはまだまだあります。


オフィス可動扉サンプ540x2000



2011-03-24(Thu)

コミスタ3D素材 携帯ゲーム機 販売開始

パッケージ560x420


コミックスタジオで使える。
携帯ゲーム機の可動式3Dモデル素材の販売を開始しました。
Melonbooks DL
DMMにて購入できます。

Melonbooks
banner_200x40.gif

DMM
234_60.jpg




可動モデル.lws・1点  固定モデル.lwo・5点合計6モデル。
・可動ポイント ⇒ 上部盤面/ペン/ソフト/SDカード
・固定モデル、閉じ/開き180度の2モデル
・小物単品、ペン/ソフト/SDカードも付属。
・可動式、親子関係、テクスチャ仕様。
※comicstudio EX(3.0/4.0)を推奨、
comicstudio PRO(3.0/4.0)でも下描きに使えます。

細かいレンダリング設定や、可動ポイントの使用方法などは、
下記説明書をご覧ください。
販売サイト様先にもあります。
どうぞよろしくお願いします。

dsiLL説明書
●雑記

現在は遅れている765プロ内部をとりまとめ中です。
可動設定と親子組、説明書まとめ。
特に問題がなければ今日中には申請して、明日、明後日以降公開になるかと。



その他の販売物
■Comicstudioで使える 3Dモデル アイドル事務所 vol.1



2011-03-22(Tue)

修正 コミスタ3d素材 nintendodsiLL 修正しました

昨日UPしたコミックスタジオで使える3Dモデル素材、
nintendodsiLLですが、修正版をUPしなおしました。

nintendodsiLL 修正版

修正内容
・上部盤面 カメラテクスチャ追加
・固定 nintendodsill 60度モデル削除

カメラテクスチャをすっかり忘れていたので追加したのと、
テクスチャ関係で60度モデルはUVマップ仕様にしないといけないですが、
コミスタ上の読み込みにやや不安が残るのと、可動モデルで代替ができるので削除。



また
clipにて3/22 04:00以前に、
当方のnintendodsiLLの旧モデルをダウンロードした方、
修正版の対応をしようと思ってます。
お手数ですが、hkuzunoha●gmail.com (●→@)までお知らせください。 
            

旧モデルと修正版の違いは
基本的に、上部カメラのテクスチャが有無のみです。
変更の必要がなく、大丈夫な方はそのままお使いください。

どうぞよろしくお願いいたいます。

dsiLL説明書



2011-03-21(Mon)

コミスタ3D素材 nintendDSiLL 完成と配布開始

blog DSiLL01


任天堂DSiLLの3D素材を
セルシスclipサイトにて配布開始しました。

●clip nintendo DSiLL


■セルシス clip


clip上に上げてある説明画像もUPしておきます。
3D素材540X2160
コミックスタジオ EX/PROで使える3D素材です。
親子関係+可動式+テクスチャ有りです。
可動部分は、上部盤面・タッチペン・DSカード・SDカードスロット。
プレミア素材で200clipです。

基本的に、レンダリングすればほぼ線画として使えるよう作ってあります。
※状況により、中央カメラ部分の円柱は線がでていますかもです。
その時はすみませんが、白で消す等お願いします。


clip以外のDLサイトにも登録していく予定ですが、
登録手続きに時間がかかるので少し間があきます。
完了次第またお知らせしていきます。
どうぞよろしくお願いします。



2011-03-19(Sat)

コミスタ3D素材 作成日記 と雑記。

在宅仕事が落ち着いたので、3D素材作りを再開しました。



blog DSiLL01

blog DSiLL02
nitendo DSiLLを作ってみました。


そして今回は…。
blog DSiLL03
do04.jpg
親子関係+可動式に。

上部は開閉でき、タッチペンやDSカードリッジも出し入れでき、
SDカードを納める蓋も引き出して開ける事ができ、SDカードも挿入できます!

アイマスの内装作りの際、親子関係と可動式lws形式が作れるようになったんで
さくっと作れるだろうから作ってみようと作ってみたんですが、
思いの他手間どりました…。

でも作ってみてから、
DSは開いてる形状と、
閉じてる形状、、
あとはせいぜい開いてる途中くらいしか使わないだろうから…別に可動式しなくても…と。
…SDカードを挿入するシーンなんて誰が描くのか…ともw

ただまぁ色々わかったんでいいかなとw

配布の説明書作りができたら セルシスのclipと
アイマス外観同様、メロンブックスDLやDLsite.comなどにも置いてみるつもりです。

納める予定のものは
・可動式一式、
・閉じてる状態(非可動
・開いてる状態(非可動
・SDカードスロット開閉してるもの
・タッチペン・DSカードリッジ・SDカード各単品


終わったら、765pro内装も作りきってしまいます。
多分、テクスチャを調整して親子可動つければ。
今日明日にはと。





●雑記

東北関東大震災の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
震災の被害が収束し、復興を切に願います。

■TV岩手 被災安否情報
…岩手県の各避難所の方々の名簿等が毎日更新され確認ができます。


■忍之閻魔帳 地震情報

…web上から募金送金できるサイトや地震関係の情報がまとめられてます。

■ユナイテッドピープル基金
1クリックで毎日1円募金できます。(少々重いです)



地震はかなり揺れましたが、ま大丈夫でした。
阪神淡路大震災をかすった程度ですが、経験した身としては、
揺れの感じがそれよりも大きかったので、
すぐに姉と親戚のお姉ーさんに自分無事をメール。
今思うとmixiのボイスでも無事は伝えられたかと。
ガス等を閉めた後、男手がいない大家さん宅に行き無事を確認。
その後3階であるのもあり、
余震での部屋のゆれが酷く、とても立っていられないので、外で何度か待機してました。

一時、埼玉の伯父と連絡が取れず、両親や親戚らと情報交換するも
連絡がつかず心配したのですが、横浜にいたようで無事でした。
171に登録されてるかと確認もしたりしてました。
非常時は携帯回線も、固定電話も全く機能しないと。
携帯のメールは時差があるもの届くのはわかりましたが、それもアンテナが生きていれば。
東北地方では、まだ携帯復旧してないとこもたくさんあるようです。

ツイッターで声優の下田麻美さんが 
声優・歌手・社長の佐藤ひろ美さんの親族の方がみつからないとRTされていたので、
岩手県大槌町の避難所に方々の名前を探したりもしたりしてました。

佐藤ひろ美さんが探してる方は

岩手県大槌町本町 佐藤公克(サトウキミカツ)さん 68歳」と
叔父「大槌町須賀町 東梅仁(トウバイヒトシ)さん 80歳」

大渡町のサトウキミカツさんは同姓同名で別の方です。

大槌町はまだ電気や携帯が復旧しておらず現地への連絡がつかないうえ、
ガソリン不足からくる移動手段も限られ、情報はきわめて集めにくい状況。
それでも現地の方々が各避難所の名簿を撮影してUPした情報まとめてる方がいたりして。
名簿を見て探してみたですが、手書きのものあるし、順番もばらばらで検索機能なんてのもなく、
ただただ、もくもくと見進めるのみ。
NHK教育は避難所情報や安否情報を放送してますが、民放各社は絵面情報ばかり。
福島原発の情報も必要だけど、放送局は避難所にいく機会があるわけだから、
放送局垣根を取っ払って避難所にいる方の情報・足りない物等の情報を共有して、
かつ常に避難所情報を流すべきだろうと。
結局当事者意識はないのかなぁと。。。


今回はじめて緊急地震速報を聞いたのですが、
一番早いのはNHK。ニコニコやustは若干10秒前後タイムラグ。

また裏の中学から市からの警報がでてくれるのと、
docomoSH-08Bが、緊急地震速報を受信すると、iエリアメールを送ってきてくれて、
アラーム音を鳴らすので、余震が来る前にだいたいわかります。
ただ、緊急地震速報も、iエリアメールの警報音もとても不安にさせる音。
だけどそのおかげで気は引き締まるけど。

余震の度に外に出ていたので、お向かいの方と話をしたりして仲良くなりました。
お互い情報を交換したりして。
お向かいとは生活音がとてもうるさくて一度苦情をいれた事もあったんですが、
基本的にはいい方のようなので、独り身の自分としては、何かと助かりました。

とりあえず、怪我も無く無事なので自分ができることをやっていきます。


2011-03-03(Thu)

自作アイドル事務所3Dモデル配布と販売  と雑記。

pac001480x360.jpg

アイドル事務所の外観モデルを配布・販売してみる事にしました。
※上記は旧モデルです。現在上記モデルはありません。

手直し修正したモデルは下記になります。


DLパケ用560x420x001


comicstudioで使える3D背景素材 アイドル事務所 通り

・lws形式 
・親子関係 テクスチャ有り
・レイヤー数24 約3.0MB

コミックスタジオEX/PRO で使える3D素材です。
建物や一部パーツごとにレイヤー分けしてあります。
基本的にレンダリングしてそのまま線画として使えるように作ってあります。
細かい説明については、当ページ下部の説明画像をご覧ください。


各DLサイト様にて配布・販売しています。

dlsitebn1.gif
banner.gif 
200_40_a.gif
banner_200x40.gif
234_60.jpg
celsys_clip.gif
clip

セルシスの創作サイトCLIP上でも200P(CLIPPY)でも配布しています。

CLIP公式
セルシス商品をお持ちの方は
CLIPにて商品登録することでCLIPPYを獲得できます。

お持ちでない方も、
会員登録して、
自分で素材を作成し登録したり、作品を公開する事でCLIPPYを獲得する事ができます。
またCLIP上の素材のタグを評価する事で5P入手できます。
価格設定的にはCLIPが一番低くなっていますので、自分としてはCLIPお勧めしています。


アイドル事務所通り説明書540×4000 





●雑記
現在は内装作りを詰めてます。

765p0201.jpg
765p0202.jpg
765p0203.jpg
765p0204.jpg


おおよそ終わったかな?
ゲームのプレイから扉はどうやら左方向と判断してこの位置に。
一応それらしく階段もつけてみました。
扉の前に椅子を置きました。
薄い本を購入するイベントに参加し、
案の定翌日遅刻してきては小鳥さん待ちをを食らうアイドルの面々。…てことにはなっているだろうとw
度々あっただろうなので、自然と椅子があるだろうとw

扉ついてませんけど、可動設定つけたらきちんと乗せる予定です。
机の上小物類、雑誌や書籍を置くべきか、
あとは、ちょっと広々しすぎるから小物を追加していくかどうか。

それと、ゲームしていてわかったのですが
発言だけですが、どうやら出口とは逆側にトイレがあると…。
テラスの窓がトイレのとこ?としたら窓が大きいし、その手前にある?のがまだ自然なのかなぁ。

とさすがに眠いんでねますー。


2011-03-01(Tue)

アイマス2発売! と感想。

imas2001.jpg


アイマス2、楽しすぎる!
とご無沙汰です。

現在3週目ですが、
ストーリー等のネタバレ無しの感想としては、
…至福のひと時…とでもいうべきかw
作り手のこだわりがヒシヒシと感じられる実に詰まったものになっているなぁと。
プレイに力が入るのと、し過ぎで腕が痛くなる程w

では、追記の方でネタバレありの方向で、
2週目までの各ユニットの活動内容と感想の感想を記載していきます。


続きを読む

続きを読む

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
