--------(--)




2011-09-28(Wed)

BBQと雑記

久々に3D以外の雑記ー。
…多分だらだらと長くなります。


先日、友人ら合計10人で道志川へ、BBQしに行きました。


…元々、

二子玉ナムコワンエッグーでの『國府田マリ子のGMの公開録音』に行くとか、
台風直撃の中、
読売ランドオープンシターEAST『Mariko Kouda Special Summer Live’97 青空で愛してる』
に行くとか、
椎名へきるのSTRTINGLEGENDツアーにカウントダウンライブに行くとか、
PS2 モンスタハンターの体験会に行くとか、
ゲームショーでMH3の体験会に行くとか、
アイマスのライブに行ったりとか…

…いつも、ゲームやアニメカテゴリーでしか集まらない(付き合ってもらってる)友人らを中心に、
ちょっと一般人らしい事してみよう&偏ったカテゴリー以外でも呼べるて交流も広がるかなー
と思い去年からしてます。


去年は奥多摩にある氷川キャンプ場でしました。
ここは穴場であり、いいとこなのですが、如何せんちと遠いと思い、
今年は6件程、下見をしたうえ、
神之川キャンプ場を目指し、調布駅に18日当日朝8時に集合。

…うち友人Sさんと、Kさんは八王子からチャリ50kmの道程w
下見の段階で、車ですらかなりの勾配で大変だったので、大丈夫かとやや心配しながらw

車組は1時間半で現地でつく見積もりでしたが、連休とあり混雑が予想され、一般道へ。
一般道も混雑をしており、神之川キャンプ場近くに至るまで約3時間がかかる。

神之川キャンプ場は日帰りBBQは当日区画が開いていたら使えるシステム。
下見の段階で管理人さんの話では、
週末でも宿泊の方が帰られたりして空きがでたりするんで
早めに来れば大丈夫とのお話。


道志川周辺はサイクリストには有名なコースなようで途中で確かに何組も見かける。
Sさんもいるかなーとチェックしていたら、途中で見事みつけたりもw
無事、近くまで来ているのを確認しつつも、下見ではあまり見かけなかった対向車の数が多く不安を覚える。


…約3時間をかけ、神之川キャンプ場に着く。

も、やはり満員でもう無理との返事!w

度々、朝令暮改の修練にさらされているので、こんな事は慣れっこなのもあり、
連休&道路混雑&宿泊客満員の事前情報で一抹の不安を覚えていたのもあり、
念の為、見た目なかなか良さげだった”青野原キャンプ場”情報をもってきてた。

すぐに青野原キャンプ場に問い合わせ、現地が使用可能と返事で、目的地変更。
自転車組のSさんにも伝え、約30分で現地へ。

青野原キャンプ場は管理人さんの感じがとてもよく、問題なく中に入れました。
さすがに川沿いはテントもちの方で埋められていたのですが、
運良く屋根付きの小屋を借りる事ができ、しかも、前日の方が早めに帰ってしまったのもあり
無料で貸りれる事にw

しばらく飲んだり食べたりしていたのですが、
途中でSさんの姿が見えないと思ったら、ズブ濡れになって戻ってきたりw
ちょっと楽しみすぎてろくに写真とれなかったです。
陽が沈む前に帰る方向にとし、最後は八王子ガストで夕食をとってから解散となりました。
時間が許されるなら、もっと話していたかったなぁと。




神之川キャンプ場は個人的にはかなり雰囲気がいいので是非行きたいとこだっただけに、残念でした。
予約ができない場所のでBBQでのいい場所を取る…はなかなか厳しいのもあり、再考の余地ありかと。
また次回もしようかなーと思ってます。



途中でズブ濡れになってかえってきたSさんが、メグッポイドで作った動画を紹介しておきますw


Parque Sabatico




2011-09-23(Fri)

コミスタ3D素材つくり ソファー観葉植物セット #4 完成

50 set01
50 set02
40set03.jpg

40set01.jpg
40set02.jpg



とりあえず多分完成です。
汎用性も考えてパーティションは全方向に。
一人用ソファーはおまけ的。

問題らしいところがなければ説明書つくってCLIPにささとあげますー。



●雑記

観葉植物はこれで他のパターンも作れそうな気がしてきた。
レッスン場にあるやつも多分できなくはないんじゃないかな。

んー次どうするかなぁ。
レッスン場…か、アフレコスタジオ…。
アフレコスタジオは作るならきっちり情報を集めきりたいなぁ。






2011-09-22(Thu)

コミスタ3D素材つくり 観葉植物 ほぼ完成 #3

コミスタでつかえる3Dを作ってます。

84 kanyo

とりあえずほぼ完成かなと。
カクっとなってるとこは直すかな。

葉脈、こんな感じならまあアリじゃないかなー?と。
受け皿は小さく、薄くしたほうがいいかな。


<追記>

80 kanyo02


とりあえず合わせ。

・次回工程
植木鉢縮小(観葉植物はもっと大きく?)
観葉植物の向き
テーブルの脚の太さ再考
lws化

…何かがたりない気がする。現実味がない。
ソファの比率…、背もたれ低いかなぁ。


●雑記

CLIPに観葉植物を含む素材としてあげる予定ですが、
できたら、単品でも使えるような設定と配置で置ければ。
…分別でなる可能性もありですが。


ちょっと人体…ポーズスタジオでも使えるようなものを作りたくなりかけてきたけど、
ポーズスタジオ弄ってからか…。
作るとなると、トロンか、コブンかw
コブンくらいから始めるのがいいかなぁ。
…作ってもこれらは配布できそうにない…かw

次、どうするかなぁ。






2011-09-17(Sat)

3D素材つくり 観葉植物 #2

85 reef01


葉つくり。

前回よりはまともにはなったかな?
完全に脈を対称でしちゃったけど、この感じのがまだらしいっちゃらしいかなぁ。

際まで完全に出す事はないかなぁ。
非対称で何パターンか作ればいいものにはなりそうだけど、

2011-09-16(Fri)

3D素材つくり 観葉植物 #1

試行錯誤の観葉植物



89 kanyo02

1本だけだとピクミンみたいだけどw

次回工程
・葉脈の改善
・葉外形ノイズの除去案


●雑記

葉脈それっぽく出せるようにはなったものの、まだ頂けない。
ロングでなら…大丈夫かなーくらい。

葉の表情を変えたりするとなると、今の作り方だとうまくはでないし、制御もしづらい。
工程考えると、やっぱテクスチャのがベストなのかなぁ。
茎は葉を作ってからのがいいと理解。



2011-09-15(Thu)

3D素材作り 雑記 2

99handgun01.jpg

この大雑把なカタチで何かわかるか方はよほどのPSOっこ。
PSOのハンドガンを作り出してみたり。
細かいディテールがきっちりでればいいカタチのものはできそう。
気分転換素材としてちょっとづつ進める予定です。



拍手レス

○○○さん。

拍手ありがとうございます。
3Dの素材で感動していただけるとは…。ありがたいです。
当時はそのカッコイイ雰囲気に夢中で、改めてまたプレイしたいソフトです。
コンゴトモヨロシク。



●雑記

観葉植物つくりをしているのですが、
葉はできるけど、葉脈がうまくでない。
…葉脈くらいレンダリング後描きたして、でもいいとも思うけど、
折角だからと。

アニメアイマスの事務所の一部はやっぱりアーツビジョンに似ているようでw
下田さんと中村さんがちょっとひっかかった話ぶりしてたのでそうかと思ってはいたものの。
11話楽しみですわ。

MH4が3DSで出るようで。
PVも見ましたが、個人的には据え置き機で出して欲しいなぁ。
高低さや飛び移っての攻撃など、立体的なアクションになっているのは楽しそうではあるけれど、
飛龍の迫力を感じるには、やっぱり大きな画面でしたいなぁと。

PSO2のαテストの動画をみましたが、PSO2のが期待大かな。


BDにアニマスCDと流石にカバーできなくなってきた…今月は特に…ぐぬぬぬ。









2011-09-02(Fri)

コミスタ3D素材作り 雑記 

90sofaset.jpg

とりあえず作ってみました。
観葉植物はとりあえず保留ー。
それさえ足せばこのエリアはほぼ完成じゃないかな?と。
床面のタイル貼りもおいた方がもっとらしくなったかなぁ。


全部作るかどうかは今のところ未定です。
どちらにしても10MBには収まらなさげ。




2011-09-01(Thu)

【コミスタ3D背景】 電車 在来線車内

 


コミックスタジオで使える3D素材
電車 在来線車内 

配布先


DLsite.com

メロンブックスDL
 

lws形式 (lwo込み)
レイヤー数 68  
約 5.7MB

都内、在来線をモデルとした、電車・鉄道の車内車両の3Dモデルです。
コミックスタジオ pro/EX向けです。

親子関係に、ドアは全て可動設定してあります。
窓レイヤーを非表示にすれば、車両外から内部が見られるようになります。
車内メインではありますが、駅に停車しているぐらいなら外からの表現も使えるかと思います。

その他詳細は下部に掲載する説明書をご覧ください。



電車在来線説明書1
電車在来線車内説明書2

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
