--------(--)




2011-10-23(Sun)

カウントダウン真を撮ってきました。

都内に偶然出かける予定があったので、これは好機!と
PS3版アイドルマスター2発売記念カウントダウン駅広告ポスターの真を撮ってきました。

まずは渋谷
postermap3.jpg
場所は、山手線内回りホーム(品川・東京方面)
ハチ公改札から上がってきて、昇り階段直前にあります。




sibuya001.jpg

sibuya004.jpg

sibuya01750.jpg

sibuya02750.jpg

sibuya03750.jpg

sibuya002.jpg

あまりの大きさと人手の多さに撮影をにためらっていたところ、
Pらしき2人がサクっと撮影してたので便乗w

…いっぱい撮っちゃったw
土曜の21時で人通りは激しかったのですが、山手列車が出たあとは一気に人が引くのでこの時間でも大丈夫でした。
ナンジャ帰りのPの方も見かけ5分くらいの間で4人のPの方らと遭遇。
ちょっと高い位置にあります。

…しかし、蛍光灯が…蛍光灯の反射が真の顔を…ぐぬぬぬ…。
流石に反射をさえぎるアイテムは準備してないし、あっても使うのは流石に。。w



眠気が㌧だので続けて新宿へ。

新宿
postermap1.jpg
中央西口、小田急線連絡口付近。


sin005.jpg

sin037502.jpg


sin007.jpg

…全体図撮り忘れてる。あと謎の15
新宿は通路真、いや真横というか低い位置かつ、近い位置にありました。
ここでも3人のP&プロデュンヌさんがサクーっと撮影してました。
3枚目いい発色。


ラスト池袋
postermap2.jpg
南改札と中央1改札往復すればま大丈夫かな。


ike005.jpg

ike003.jpg

ike002.jpg

ike001b.jpg

ike008.jpg


ike01750.jpg

ike010.jpg

池袋は人通りも少なく蛍光灯の反射も少なく、一番いい絵が撮影できるのでは?とw
ここでも3名のPの方々と遭遇。

いい真日和でした。





2011-10-18(Tue)

雑記 POSESTUDIO

以前からダウンロードして触ってなかったPOSE STUDIOを触ってみました。

posetest01.jpg
鉄山靠 →←←P+K
…コマンドあってる…?

メガネ教師のおねーさんとかモデルはセルシスのモデルです。

ポーズをつける流れとしては、
デフォルトの男性・女性(デク人形モデル)、
もしくはCLIPで配布してるPOSESTUDIOモデルをモデル追加から読み込み。

ポーズつけは、
デフォルトパターン(寝るや座るとか)でつけるか、
各パーツ事で自由にポーズがつけられます。
ややこしいかなと思ったけどポーズつけるはそう苦労はないかな。

テツザンコウ01

書き出しでpng画像に書き出すことも。
テツザンコウ02
3Dなんで別アングルからも。(ギリパンツは見えないようにしてますw)

女学生の子の方はスカートに足がめり込んでしまってるけど、
服のボーン設定次第では、モデルにあった動き連動してくれるっぽいです。

poset02.jpg

comicstudioと連動してるそうで試してみました。
試しましたが、うちのPCでは反映されるのにちょっと重く動作が不安げでした。
反映されるのもカラーレイヤーが追加されるだけなので、
これならば書き出したpngファイルを読み込む方が早そうかも。

モノクロでまだ出してはいないですが、
自分でモデルが作れたら、アタリ用や参考には使えるかなぁ。


モデルも3D、背景も3D、仕上げやトーンもありものは結構あるから、
実際問題絵は書けなくても、漫画っぽいものは作れるような感じ、ですかね。
作り手の裾野は広がるのかなぁ。

POSESTUDIOはまだテストに近いものみたいで、無料で配布されてます。
セルシスのCLIPから制作ツールから、ダウンロードできます。

モデルは作ってみたい、お勉強しないといけないだろうなぁw


2011-10-18(Tue)

【コミスタ3D背景】 ソファ観葉植物セット

ソファ観葉植物clip240

comicstudioで使える3D背景素材
ソファ観葉植物セット (親子関係あり)

配布先 
セルシス CLIP


lws形式 (lwo込み)
親子関係あり
レイヤー数 14 
約2.7MB
250CP

オーソドックスなソファと観葉植物・テーブル・灰皿・パーティション(仕切り)がある屋内セットです。
ソファをはじめ、全ての家具・小物類はレイヤー分け&可動設定してあるので、
表示/非表示だけでなく、自由に配置変更ができます。
また、objectsフォルダ内のそれぞれのlwoファイルを使えば単品使用もできます。

会社やオフィス・事務所・プロダクションの応接間などのシーンで使って頂ければ、と。





CLIP公式

セルシス商品をお持ちの方は
CLIPにて商品登録することでCLIPPYを獲得できます。

お持ちでない方も、
会員登録して、
自分で素材を作成し登録したり、作品を公開する事でCLIPPYを獲得する事ができます。
またCLIP上の素材のタグを評価する事で5P入手できます。


ソファ観葉植物セット取説


2011-10-15(Sat)

コミスタ3D素材つくり 雑居ビル屋上 確認 #3

oj01.jpg
oj02.jpg
oj03.jpg
oj04.jpg
oj05.jpg
oj06.jpg
oj07.jpg
oj08.jpg
oj09.jpg
oj10.jpg

修正箇所
・前回記載分、全部
・扉/比率内枠追加など
・窓/奥窓っぽくに

とりあえずこれで完成かな。
窓と扉は可動、
スタンド灰皿とベンチは単独使用可で。
取り説つくりまつ。





2011-10-14(Fri)

コミスタ3D素材つくり 雑居ビル屋上 #2

前回からの続きで微調整。

okujob01.jpg
okujob01b.jpg
okujob02.jpg
okujob03.jpg
okujob04.jpg
okujob05.jpg
okujob06.jpg
okujob07.jpg
okujob08.jpg
okujob09.jpg
okujob10.jpg
okujob11.jpg
okujob12.jpg
okujob13.jpg

…相変わらず自分確認用な感じですがw
もう問題はないだろうと思って直してたけど、まだ細かいノイズとかが出てる。
確認大事。
扉のパーツ周りが若干大きめな感じがするかなぁ。
修正を終わらしたら取り説作ってUPします。
できたら今日中にっと。


次回修正工程
・N壁の断面ノイズ
・屋上溝の断面ノイズ
・階段踊り場接合部分の確認
・階段屋上接合部の床裏面のポリゴンノイズ
・可動レイヤーの数値情報

<追記>
・中心と地面あわせ
・窓サッシ直し
・窓/扉レイヤー数値表記直し(可動小物全部になるか?




●雑記


この前ゲームICOを遊ばせて貰える機会があったちょっと遊ばせてもらいました。
色んな方からオススメオススメと言われててやっと触れたのですが、
ゼルダ好きには合うゲームだと言われなるほどとw
それでもゼルダ程のシビアな謎解きでもないから、結構スルーっといける感じなゲームかなと。
…開始2時間半くらいで思い切り詰まりましたが(´・ω・`)
シャンデリア落としてからがワカラン…。
とりあえずそこまでプレイして終えてきました。
機会をみてPS2版でもいいから手にいれたいとこです。

あと、同じ年代の方からレゲーを集めてる話を聞き、
ゲームボーイミクロはもうプレミア化してて手にいれるのがとても苦労したと。
ゲームボーイは当時SFCに目がいってて、
ポケモンもそうだけど、SAGAとかほとんどパスしてきてしまっているので、
手に入りづらくなってきてるとか聞くと集めたくもなってきたりもw

アイマス一辺倒から余裕ができたらレゲーも集めたいなぁ。
アニメアイマス15話は…とても面白かったw



2011-10-01(Sat)

コミスタ3D素材つくり 雑居ビル屋上

コミックスタジオで使える3D素材の制作日記。

okujo01.jpg
okujo02.jpg
okujo03.jpg
okujo04.jpg
okujo05.jpg

雑居ビルの屋上です。


屋上がメインで、階段まわりはおまけ。
らしさを出す為、チープなベンチとスタンド灰皿。
内部の部屋はつくりかけましたが(終わらなくなる…)
この素材ではこれでほぼ完成気味です。
あとは修正と窓を足すかどうかかなぁ。


次回工程
・スタンド灰皿修正
・溝確認
・窓追加するかどうか
・レイヤー分けとlws化


電車ほど苦労しないと、やっぱりやった気にならないので、
この素材がおわったら次はちょっと苦労しそうなのするつもりです。




プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
