2011-02-14(Mon)

3d作成 雑記 軽量化

●雑記。


765proの外観モドルを軽量化の試行錯誤しました。

結果
約3.5MB→約1.3M
の2MBダウン。


以下自分が把握しておく駄文。


軽量化の際したこと。

・パイプや車止め街灯、点字ブロックの点など、
円柱ものを8ないし、10辺あたりにの円柱に変更。(円柱・球上は面が多くなる)
・アンテナなど近くに寄らない円柱モデルは立法体などに変更。
・窓などブーリアンしたがある壁部分や窓枠は三角分割し、
そのほかの部分はポリゴン減少を使いポリゴン数の削減。
・減少でうまくいかない場合はつくりなおし。

とこんなカンジです。

単純にポリゴン減少で軽量化をしていたのですが、
崩れてしまったりコミスタ上ではうまくでなかったりと手直しにひと苦労。
765proビルのたるき亭のれんから内部が透けて見えてしまっていたので、
ポリゴンの両面化をしたら、表面まで影響されコミスタ上で崩れる始末。
両面化はうかつにはしないほうがいい。


ポリゴン数を抑える為に、
三角分割するのは、
壁に窓をブーリアンした場合は、壁と窓枠を三角分割するだけでよい。
10mm以上離せば破線にはならない(と思う)


ふう寝ます。
あとは配布できるようにしたらおわりかなー。
関連記事


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ