--------(--)




2011-03-01(Tue)

アイマス2発売! と感想。

imas2001.jpg


アイマス2、楽しすぎる!
とご無沙汰です。

現在3週目ですが、
ストーリー等のネタバレ無しの感想としては、
…至福のひと時…とでもいうべきかw
作り手のこだわりがヒシヒシと感じられる実に詰まったものになっているなぁと。
プレイに力が入るのと、し過ぎで腕が痛くなる程w

では、追記の方でネタバレありの方向で、
2週目までの各ユニットの活動内容と感想の感想を記載していきます。




アイマス2、2週目までのネタバレありの感想です。
これから購入しプレイしたいと思う方や、
現在プレイ中で情報回避したい方は、これ以上読み進めないでください。

プロデュース内容を記載した後、いろんな感想を書きます。




































1ユニット目 真・雪歩・貴音
makoto000.jpg

初回はモチロン、真リーダーで!
ユニット名はtrue moon。
真・雪歩・貴音→黒・白・月→新月→真月→true moon \(^o^)/ヤッター

前日からネット情報を遮断し、各メディアで公開されていた、
10週目までのプレイ詳細も回避してプレイ開始。


10週目の竜宮小町戦の後、真・貴音のケンカが頻繁にw
治ったかとおもったら真だけハイテンション2人ドン引き状態も面白かったw
翻弄され具合がいいw
声あてはこの面子だと全く問題なし!
地獄の特訓も突破し、なんとかIAにノミネートされるも、部門賞・大賞もとれない総スカン状態で終了。
iでした。。。。
後半手に入った、ダンスとビジュアル?ボーカルかのレートダウン減少(大)のお守りがかなり役だった。
makoto002.jpg
makoto003.jpg
makoto010.jpg
makoto009.jpg

ファン数は約16万
LV 15 思い出LV 3
総合評価はD
プロデューサー LV1 → 2

2ユニット目 響・真美・やよい
hibiki001.jpg

ユニット名は さんポッポ
響・真美・やよい→沖縄・黄色・橙→太陽→サン→さんポッポ \(^o^)/ヤッター
前回の反省を生かし、プロデュース計画を立てる。
4thCDで20位ランクインを目指す。
20週目までレッスン+思い出中心にプロモ。
20週の次点でダンス依存のLV16。
20週後はファン数を稼ぎ、33週くらいで20位内に無事はいる。
南部・西部・中央の歌姫・歌王子フェスを制す。
難易度9の上方も挑戦してみたものの、思い出LV3状態では勝つのはかなーり厳しく断念。
最高位3位で南部・西部・中央の部門賞とIA大賞を無事獲得してEND。
…恐らく上から二つめのEDかな?
hibiki002.jpg
hibiki000.jpg
ファン数 約 57万
LV 16 思い出LV 3
総合評価 A
プロデューサー LV 2→ 4
このユニットでの声あてはイマイチPと同じくボロボロw
声の高さが皆似ているのもあって判断しずらかったなぁw
このユニットは小躍り状態がよく発生して、3人全員もよくあった。
よくまとまってたなw


全体の感想としては、
最初に感じたのは、真の口パクに違和感をちょっと覚えました。
その後、響や千早をプレイした際は気にならなくなったのか、真だけ気になっただけなのか、
真がかわいいから細かく見てしまっているのかは謎ですが…w
口パクパターンは、基本母音の5パターン落とし込めば全テキスト完全に一致させれれる…と思ったけど、
5パターンX喜怒哀楽となるから流石にそれは大変な作業になるかーと。
そこはある意味いやおう無くして省いたのかなと。

次に触り心地。
ボタンのレスポンスの良さに、その反応音やエフェクトがひじょーに心地いい!
中川さんをはじめとするサウンドチームのこだわりがすごく感じられる。
ボイスが入るところではBGMのボリュームが自然を絞られボイスが聞こえやすくなってる。
あえて突っ込むとしたら、
アルバムのスクリーンショットの全画面表示の際、LB RBで表示移動できれば尚良かったかなぁ。

レッスンはとても心地よくプレイできて、だいたいパーフェクトが安易にとれるようになってると思う。
難しくするよりも、心地よくプレイして貰おうって意図が読めてとれたかなぁw
オーデションもフェスも楽しい。
バーストアピールの演出はほぼ一色で一応各アイドル依存エフェクトが付いてる感じだけど、
もう少しこだわってもいいかなーとも思った。
貴音ならバックに漆黒の夜に満月の映し出すとか。
後ろに絵をいれる事で”アイドルを引き立つかどうか”での判断なのかなぁw
美希のバーストがなぜがクセになる良さがあるw

表情パターンや動きは確かに増えていて見ていて飽きないw
真の”やーりぃ!”ポーズの拳が勢いすんごく良くてあれは食らったら失神するレベルw
『あぁ!あっちは米粒に文字を書くロボットですよ!』前のめり、もかわいいw
あれはいいドキっとする動き!

響の”それって絶対間違ってると思うぞエルボー”もいいw
少し前に出して、バードキスをするかのような返事する様がかわいいなぁ。

真美は 小躍り状態の 『YEAR! 兄ちゃん YO・RO・SHI・ KU!』がダントツw
『ワン・ツー・にゃー!』ってくるくるってまわるのも捨てがたいw
やよいは、小刻みにターンする様がかわいいなぁw
貴音はちょっとまずい返事すると、おっそろしい形相で睨んでくるのがたまらんw
雪歩は斜めに挨拶するんがいいなぁ。

ストーリーに関しては、真はバッドエンドだったんで、
まだ見えないとこがあるが、木星相手だと、ほんと子供だなぁとw
北斗はいいキャラw動きといい言動といい、とてもホモくさいw

響ストーリーはすごく良かった。
後半は結構泣かされたなぁ。
木星との対立とうまくリンクしていていいストーリーに仕上がっていた。


木星については、予想よりも全然いい印象、むしろ好印象。
事前にケチョンケチョンにしてやってくだいさいと、徹底的なヒール役かと思ってたけど、
3枚目の部分が多く、且つ根は皆いいヤツ。
SPの響・貴音らの描き方よりとても好感もてる描き方で、木星は人気でるんじゃないかなーw
この描き方なら、ライブに参加してもらったらすんごく盛り上がりそうな気がする!
\鬼ヶ島羅刹ーーー!!/


とま、こんな感じです。こんな長文をはたして誰が読んでいるのか怪しいですが。。w
現在は3ユニット目 千早・美希・春香のRgB
青・緑・赤→RGB→RgB \(^o^)/ヤッター

今回は総なめで狙ってます!
次のライブまでには全員分はクリアしとかないと会話できないからなぁw


関連記事

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

葛葉さんは…

いつ漫画家になるのですか…?

Re: 葛葉さんは…

> いつ漫画家になるのですか…?

よく言われます。
いつになったら作品仕上がるの?とか、年賀状のいつも遅いから、来年分もう描きはじめたら?とか
そもそも遅くなるなら一銭にもならない年賀状なんて描いてる場合じゃないんじゃ?とか…などなど。

激励&心配して頂きありがとうございます!
…でもゲームは、というかアイマスはモチベーションにもなっているので、
できうる範囲で追い続けていきます。

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
