2011-03-19(Sat)

コミスタ3D素材 作成日記 と雑記。

在宅仕事が落ち着いたので、3D素材作りを再開しました。



blog DSiLL01

blog DSiLL02
nitendo DSiLLを作ってみました。


そして今回は…。
blog DSiLL03
do04.jpg
親子関係+可動式に。

上部は開閉でき、タッチペンやDSカードリッジも出し入れでき、
SDカードを納める蓋も引き出して開ける事ができ、SDカードも挿入できます!

アイマスの内装作りの際、親子関係と可動式lws形式が作れるようになったんで
さくっと作れるだろうから作ってみようと作ってみたんですが、
思いの他手間どりました…。

でも作ってみてから、
DSは開いてる形状と、
閉じてる形状、、
あとはせいぜい開いてる途中くらいしか使わないだろうから…別に可動式しなくても…と。
…SDカードを挿入するシーンなんて誰が描くのか…ともw

ただまぁ色々わかったんでいいかなとw

配布の説明書作りができたら セルシスのclipと
アイマス外観同様、メロンブックスDLやDLsite.comなどにも置いてみるつもりです。

納める予定のものは
・可動式一式、
・閉じてる状態(非可動
・開いてる状態(非可動
・SDカードスロット開閉してるもの
・タッチペン・DSカードリッジ・SDカード各単品


終わったら、765pro内装も作りきってしまいます。
多分、テクスチャを調整して親子可動つければ。
今日明日にはと。





●雑記

東北関東大震災の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
震災の被害が収束し、復興を切に願います。

■TV岩手 被災安否情報
…岩手県の各避難所の方々の名簿等が毎日更新され確認ができます。


■忍之閻魔帳 地震情報

…web上から募金送金できるサイトや地震関係の情報がまとめられてます。

■ユナイテッドピープル基金
1クリックで毎日1円募金できます。(少々重いです)



地震はかなり揺れましたが、ま大丈夫でした。
阪神淡路大震災をかすった程度ですが、経験した身としては、
揺れの感じがそれよりも大きかったので、
すぐに姉と親戚のお姉ーさんに自分無事をメール。
今思うとmixiのボイスでも無事は伝えられたかと。
ガス等を閉めた後、男手がいない大家さん宅に行き無事を確認。
その後3階であるのもあり、
余震での部屋のゆれが酷く、とても立っていられないので、外で何度か待機してました。

一時、埼玉の伯父と連絡が取れず、両親や親戚らと情報交換するも
連絡がつかず心配したのですが、横浜にいたようで無事でした。
171に登録されてるかと確認もしたりしてました。
非常時は携帯回線も、固定電話も全く機能しないと。
携帯のメールは時差があるもの届くのはわかりましたが、それもアンテナが生きていれば。
東北地方では、まだ携帯復旧してないとこもたくさんあるようです。

ツイッターで声優の下田麻美さんが 
声優・歌手・社長の佐藤ひろ美さんの親族の方がみつからないとRTされていたので、
岩手県大槌町の避難所に方々の名前を探したりもしたりしてました。

佐藤ひろ美さんが探してる方は

岩手県大槌町本町 佐藤公克(サトウキミカツ)さん 68歳」と
叔父「大槌町須賀町 東梅仁(トウバイヒトシ)さん 80歳」

大渡町のサトウキミカツさんは同姓同名で別の方です。

大槌町はまだ電気や携帯が復旧しておらず現地への連絡がつかないうえ、
ガソリン不足からくる移動手段も限られ、情報はきわめて集めにくい状況。
それでも現地の方々が各避難所の名簿を撮影してUPした情報まとめてる方がいたりして。
名簿を見て探してみたですが、手書きのものあるし、順番もばらばらで検索機能なんてのもなく、
ただただ、もくもくと見進めるのみ。
NHK教育は避難所情報や安否情報を放送してますが、民放各社は絵面情報ばかり。
福島原発の情報も必要だけど、放送局は避難所にいく機会があるわけだから、
放送局垣根を取っ払って避難所にいる方の情報・足りない物等の情報を共有して、
かつ常に避難所情報を流すべきだろうと。
結局当事者意識はないのかなぁと。。。


今回はじめて緊急地震速報を聞いたのですが、
一番早いのはNHK。ニコニコやustは若干10秒前後タイムラグ。

また裏の中学から市からの警報がでてくれるのと、
docomoSH-08Bが、緊急地震速報を受信すると、iエリアメールを送ってきてくれて、
アラーム音を鳴らすので、余震が来る前にだいたいわかります。
ただ、緊急地震速報も、iエリアメールの警報音もとても不安にさせる音。
だけどそのおかげで気は引き締まるけど。

余震の度に外に出ていたので、お向かいの方と話をしたりして仲良くなりました。
お互い情報を交換したりして。
お向かいとは生活音がとてもうるさくて一度苦情をいれた事もあったんですが、
基本的にはいい方のようなので、独り身の自分としては、何かと助かりました。

とりあえず、怪我も無く無事なので自分ができることをやっていきます。
関連記事


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ