2011-10-18(Tue)

雑記 POSESTUDIO

以前からダウンロードして触ってなかったPOSE STUDIOを触ってみました。

posetest01.jpg
鉄山靠 →←←P+K
…コマンドあってる…?

メガネ教師のおねーさんとかモデルはセルシスのモデルです。

ポーズをつける流れとしては、
デフォルトの男性・女性(デク人形モデル)、
もしくはCLIPで配布してるPOSESTUDIOモデルをモデル追加から読み込み。

ポーズつけは、
デフォルトパターン(寝るや座るとか)でつけるか、
各パーツ事で自由にポーズがつけられます。
ややこしいかなと思ったけどポーズつけるはそう苦労はないかな。

テツザンコウ01

書き出しでpng画像に書き出すことも。
テツザンコウ02
3Dなんで別アングルからも。(ギリパンツは見えないようにしてますw)

女学生の子の方はスカートに足がめり込んでしまってるけど、
服のボーン設定次第では、モデルにあった動き連動してくれるっぽいです。

poset02.jpg

comicstudioと連動してるそうで試してみました。
試しましたが、うちのPCでは反映されるのにちょっと重く動作が不安げでした。
反映されるのもカラーレイヤーが追加されるだけなので、
これならば書き出したpngファイルを読み込む方が早そうかも。

モノクロでまだ出してはいないですが、
自分でモデルが作れたら、アタリ用や参考には使えるかなぁ。


モデルも3D、背景も3D、仕上げやトーンもありものは結構あるから、
実際問題絵は書けなくても、漫画っぽいものは作れるような感じ、ですかね。
作り手の裾野は広がるのかなぁ。

POSESTUDIOはまだテストに近いものみたいで、無料で配布されてます。
セルシスのCLIPから制作ツールから、ダウンロードできます。

モデルは作ってみたい、お勉強しないといけないだろうなぁw
関連記事


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ