--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008-10-13(Mon)

TGS2008 MH3プレイアブル感想とファンタシースターゼロ感想

行ってきましたTGS2008!

tgs2008-0.gif

え?画像が暗い?…多分電池が弱かったんだなぁ。
時計が0時を指してる??気のせい気のせい。


9:30入場


mh3.gif

MH3ブース9:37分着
…確か9:40分には入場制限されたような気がする。
結構ギリギリ、そして運がよかった。
どうやら2時間待ちあたりで規制となった様子。

よし!これで大方の目的は達成したとか友人と話しつつつ、
他のPTがプレイするモニターを見てどのクエストを選択するか考える。
ドスジャギイは論外、クールペッコとラギアクルスの2択か。

クールペッコはレイアを呼ぶ可能性があるものの15分丸まる遊べそう。討伐もできそう。
ラギアは場合によっては3落ちで15分待たず、終わる可能性もある。。と
PT構成は、恐らく自分らの手前の小学生&おかーさん組となるか
もしくは後ろおにーさんソロ2人。
『…ラギアを行ってみたいが、安全をとってクールペッコか?』
そんなやりとりをしつつ他のPTをみていると、ラギア討伐完遂するPTがちらほらと現れる。

うちらの順番が巡ってき、小学生・兄さん・オイラ・ダチの4人の構成に。
おかーさんもMHしてるようだが、参加しない様子。
『行くからにはラギアでしょう!』と興奮気味のおにーさんw
小学生の子も”ニヤリ”とし、そのつもりだったようでラギアに!

ブース入り口で受付嬢に扮したおねーさんにMH3トートバックを首からかけられ
『…おねーさんもプレイアブルですか?』
というボケをいれられる余裕もないなまま、実機に。

ボウガン(小)・片手剣(兄) 大剣(オイラ) 大剣(ダチ)の構成。
ベースキャンプでスタッフの方に移動、アイテムの使用、攻撃などを教えられ
ラギアのいるエリアに向かう。ちなみに一番出遅れた;

初遭遇は海中戦となるラギア。
その場で体をうねる攻撃。突進、体内帯電、電撃玉を吹くなどの攻撃パターン。
もちろん怒りモードある。
カメラ移動がリバースでないの慣れず海中移動にてこづる。
海中ではとにかくラギアとの距離感がなっかなかつかめなかった。
ぐりんぐりんと縦斬り、なぎ払いをあてつつなんとか戦う。

残り5分近くなろうかという頃に、ラギアが陸上にあがる。
シビレ・落とし穴がかかるチャンスであり、一番たたみかけられるトコロ。
4人陸上にあがったのを確認し、シビレ罠をしかけかかる!
…後でわかった事だけど友人は回復するの必至で加勢できなかったと。
…そこまで見る余裕はなかったw

その後突進で壁際に追い詰められ、回復あー防御しなきゃ!と思いつつも、
とっさの操作ができず1落ちw
残り5分となり、ベースキャンプか合流からの一撃で尻尾がきれる!
これはいけるか!と思うもラギアが海中へ。
海中での距離にも慣れ何度か切り結ぶも、結局タイムアップ。。

小学生とおにーさんと謝り、後にしました。
討伐したかったけど、でもまみんないい笑顔だったんでよかったですわw


まとめ的な感想としては操作はこれはすぐ慣れそう。むしろPS2よりやりやすい気がした。
そして何よりおもしろかったなぁ。またしたい!という気にさせられた。
Wiiで必ずこれはヒットするなと。200万とかいっちゃうか?とw

しかっし全然他のメンバーを細やかに目を配る余裕もなく必至だったなぁw



ファンタシースターゼロ
fs0.gif

ネットの友人に強くプレイしてきてくれ!と押されたのもありPS0もしてきました。

MH3→セガ初音ミクをみた後に行って60分待ちでプレイ。
回避、PSOらしい攻撃音、
入手アイテムは全員配布?かもしくは使える職業に配布な感じになってたかなぁ?
待っている間、見た目のグラフィックのチャチさ目立つも、
プレイしてみると触り心地は悪くはない。
悪くはないけど、面白くはないw

MH3やった後ではしかたがないけど、
『またしたいか?』ってたずねられたら、別にいいかなぁという感じでした。

…買うとしても、友人らと遊ぶ為と、
ビジュアルチャット目的で絵の腕あげる為にしか無さそうだなぁ。
DSでは頑張ってる!とかすごいとか言われてるかもしれないけど、
面白いかどうかかと。。
とりあえず現時点での内容だと、ちょっと期待できないかな。

PSOはPS3とか、360でしっかりと骨太のものをつくりあげてほしいですわ。




●雑記とおまけ

前日の開場7分規制を受け、始発では無理と判断し、友人と終電より前策でのぞみ、
正面入り口施設外で待機しこれは余裕だなとたかをくくっていたら
3時半頃、離れたところに有志列ができているとの話がスタッフから知らされる。
移動してみると300人近くが(汗
久々のこの手のイベントの参加での情報戦に負けた構図。

有志列を優先し誘導され、9時までしばし待機。

ここでトイレ施設があったのですが、これが異常にながーい列ができてました。
施設外のコンビニや駅まで戻ってする方が確実でかつ早いのですが
列入場した後は施設外に出た場合はまた最後尾に並ぶことになるとの事で、
皆この列に並ぶ事になってました。

男女別に整列されていたのですが、男子の列も異常に長く。
自分らもMH3ブースでまた長く並ぶ可能性があるので保険をかけて並ぶも
7:20分に並び、結果9時移動の時間までまったく届かず断念する始末。
男子列に女性が並んでるのに係員は何も案内しないなど、
係員の手際の悪さがちょっと目立ちました。
…女性には結果オイラが教えたのですが、係員は仕事しろ!とセガサターンシロ!

来年並ぶ方はトイレは事前にと開場まではあてにならないと思っておいた方がいいかと思われます。


goods.gif

sff.gif

グッズとPS0の時撮影さしてもらったシャイニングフォース・フェザーのおねーさん。

関連記事


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ

ゲームショウお疲れ。
レアなMH3のトートバックもGETしたんだね。

発売日が楽しみですなぁ。

クールポコじゃなくペッコかぁ(笑)

『たちつてと~?』

トートバックはプレイアブル参加者だけに配られるものだからねぇ。

トイレで小学生に、
『あーみんなもってるんだー』とうらやましがられたわw

Wiiとはいえ、全然気にならないくらいキレイだったよ。
プロフィール

葛葉ヒロユキ
本業:P&副業:アシ。



版権元様と当blogは
一切関係はありません。
自分が好きな物、興味ある物を3D化
等しています。



コミスタ3D背景
カテゴリ
PSO2 (2)
PSU (54)
FFXII (3)
リンク
THE iDOLM@STER
検索フォーム
RSSリンク
amazon

ComicStudio EX 4.0
Windows 版


デジタル漫画作成ソフト
3D素材を使うならEX版推奨



IllustStudio
Windows 版


カラーイラスト作成ソフト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。